· 

覚悟と決断

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けまして

 

ココカラスマイルは一つの決断を下しました。

 

4月6日(月)~当面の間、対面でのレッスンを休止致します。

 

4月4日、3:27am.

普段はもちろん夢の中の時間ですw。

今、肌荒れと明日(もう今日かw)の仕事(よりによって土曜が一番忙しい)心配しながらこのブログを書いています。

 

きっと多分、おそらく。長くなりますが、お付き合い頂けると幸いです。

 

 

すでにみなさんもご存知かと思いますが

福山でも2例の感染例が報告されましたよね。

 

こうなることは随分前から想定していたことですが、実際のこととなると

「いよいよ来たな。」

という感じですよね。。

 

ですが、ココカラスマイルの対面レッスンを急きょお休みすることについては

「福山で感染例が出たから」

だけではないので、そのことを具体的にお伝えしておきたいと思います。

 

急なレッスン休講を決定したのには3つの理由があります。

 

一つは福山市でも感染例が報告され始め、これからいよいよ身近なところで感染の拡大の危機が迫ってきている事。

ウイルスは目に見えませんし、今回のウイルスについては8割が無症状とのこと。このことから、みなさん頭では分かっていると思いますが、まだまだこれから感染が広がりますよね。ココスマでもいづれは対面レッスンを休止しないといけないと考えておりました。

 

二つ、今、娘(4歳)が咳をしています。

おとつい位から少しずつ増えてきている印象です。熱はなく、食欲もあり、元気いっぱいで、普段なら全く心配しない程度です。

さらに、我が家は2月に香川旅行に出かけて痛い目を見た(←ブログはこちら以来、家族での遠出は控え、なるべく「3つの密」を避けるように心がけていたので、コロナウイルスに感染しているということは99.999%ないと判断(あくまでも素人判断)しています。ですが、可能性が0だと言い切れないのが現状です(インフルエンザみたいに簡易キットがあればいいのに)

となると最悪の事態を想定しなくてはなりません。

もしかしたら、彼女がキャリア(感染者)かもしれない。そうなると、濃厚接触者である私は感染しているリスクが高い。そんな可能性を0.0001%でも持ちながらレッスンするのは、きっとお互いに不安で気持ちのいいレッスンはできないと考えたからです。

 

三つ、SNS上で拡散されている、ニューヨーク在住の日本人シングルマザーの方のメッセージを聞いて。今、決断しなきゃ!と突き動かされました。(動画は一番下に張りつけてあるので、お時間があればぜひ皆さんにも見てもらいたいです)

 

 

日本でも感染が拡大していく一方の様子をみて、

いずれは対面でのレッスンができなくなるだろうな…とは感じながらも

直接接することの大切さを実感している私としては

運営的に少々赤字になろうが、求めて下さっている方がいる限り、最大限の感染症対策を講じながら対面レッスンを続けたいと思っていました。

 

なんでもかんでも規制・自粛だと子どもも大人もストレスがたまる一方だし

規制しすぎて経済も回らなくなると、病気にかかる不安もそうだけど、お店の倒産や失業者が増える心配や不安もあるよね。

と。

 

でも3つ目の理由に書いた通り、アメリカ在住の方のメッセージを聞いてそういう意識じゃダメなんだ!と思いました。

 

実際にイタリアや、アメリカでは医療が崩壊し、人工呼吸器が不足し、助けられる命がどんどん失われています。

 

日本はまだそこまでじゃないにしても、あと3週間後には同じようなことが起るかもしれない。

 

たった3週間です。

 

今すぐに自分の新型コロナウイルスに関する意識を変えなくちゃ!

これが、急な決断に至った経緯と理由です。

(レッスン休講に伴う特別措置についてはコチラから)

 

 

「コロナ怖いよね~。」

「早く終息して欲しいよね~。」

「マスクを1世帯につき2枚って!もっと他にやることあるでしょ~。」

 

と呟きながら、普段の生活からほとんど何も変えていない私と同じような方の意識を変えていかなくちゃならない。

 

ニューヨークでは今、「仕事を休み続けると収入が減る」ということさえも言える状況ではないのです。

外に出てる人たちは普通の人ではなく、リアルバイオハザードの世界なのだそうです。

 

怖すぎる。

絶対、日本ではそうはなって欲しくない。

 

テレビでも

感染防止対策やひとりひとりの意識が大切です!

 

等と繰り返しいわれてますが

 

では個人規模で、何をどれだけ変えてますか?

 

お恥ずかしながら、私は手洗いうがい、アルコール消毒程度です。

日常生活の行動にほとんど制限はしていません。

 

でも、このままの意識だと本当にイタリアやアメリカのようになってしまう気がします。

 

 

私はいやだ!

みなさんも絶対そうですよね。

 

 

 

と、子どもたちを寝かしつけしながら思いを巡らせていました。

 

そう思うと

 

準備は早くしといたほうがいい!と思ったのです。

 

準備というのは

 

オンラインをフル活用すること。

 

みなさんはこの辺に関してはどうですか?

 

私はいずれ、レッスンができなくなることを想定して少しずつオンラインシステムを構築したり、調べているところでした。

(実際、いっしょヨガはオンラインレッスンを試験的に導入しています)

 

もっとしっかり準備して

体制が整ったら有料でのレッスンもスタートさせよう!

 

と思っていたのですが

 

きちんと準備していたら絶対間に合わないし、

 

私も、みなさんも

慣れないことに挑戦する準備期間は少ないより多い方がいい。

 

そう思いました。

 

 

たとえば

 

 

明日から急に、自宅から出られなくなったとします。

 

お買い物も自由に行けないし、子どもと一緒に散歩したくても家から出られない。

 

子どものことについて友だちに悩みを聞いてもらうためにカフェに行ったり

 

ランチに行って息抜きすらもできない毎日が続きます。

 

急にそんな毎日がやってきたらどうでしょう??

 

多分私はストレス過多で、こどもに八つ当たりし、子どもは子どもで外に出られないイライラが募り家の中で大暴れ・・・

 

家庭内がめちゃくちゃになることしか想像がつきません。

 

 

でも、そんなときに、オンラインで複数の友達とおしゃべりする方法や

 

オンラインでインストラクターと直接会話しながらできる運動プログラムの存在や

 

福山でも始まったばかりのウーバーイーツの存在を

 

もしも知っていたとしたら。

 

そしてそれを使いこなせるスキルを身につけていたらどうでしょう。

 

 

同じ自宅待機でも快適さが全然違うと思うのです。

 

 

不幸中の幸いか

現代社会ではネット環境がとても身近なものとなっています。

 

オンラインで繋がるなんて不安。

 

その気持ちもわかります。(だって私も基本的にFace to Face派。その人と会うことでホントのその人を知ることができると思っているから)

 

 

でも状況が切迫しています。

 

自分は無症状で大丈夫だったとしても、誰かにうつしてしまって、大切なその人が死んでしまうかもしれない。

 

だからこそ、極力、外に出ないようにしないといけないんです。

 

自分を含めた、大切な人のために。

 

その中で、私のできることとして、さっそく来週から有料でオンラインヨガレッスンを開始する(準備が間に合うか定かじゃないけどw)のですが

 

「レッスンにぜひ参加して!」

 

ということが言いたいんじゃなくて

 

 

ご自宅内から出なくても、人と人が繋がりあえて

 

コミュニケーションがとれてストレス発散ができたり

 

カラダを動かす方法はたくさんあるよ!

 

ということを伝えたいのです。

 

これから急速に広がるであろう

 

オンライン講座やプログラムに慣れて、活用して頂けるようになってほしいのです。

 

飛び込んでみて合わなければそれでよし。

 

最初の一歩が踏み出しにくいようなら

 

私と一緒に踏み出してみませんか?ということをお伝えしたいのです。

 

私も来週からいろんな初めてに挑戦します。

 

失敗覚悟!

ゆっくり準備している暇はない!

見切り発車ばっちこい!精神でw

 

そんな私と一緒に自分の行動意識を変えて、オンラインの世界に飛び込んでみたい方、お待ちしております。

 

ヨガレッスンは有料となりますが

 

レッスン前後の空き時間を利用して、無料トークルーム(ハルちゃんの部屋)的な?wものも作りたいと思っていますので

お気軽にオンラインの世界に来て下さるとうれしいです♪

 

気になる方はコチラのブログをご覧ください☆

 

 

 

 

 

今、最も大切なことは、正しい情報を取り入れた上で、自分の頭で考え、判断し、行動することだと思います。

 

不安な気持ちで頭がいっぱいになると、思考回路が低下し、誰かを非難することや、否定すること(簡単にできてしまう)で自分が満たされようとしてしまう哀れな生き物の私たち。

 

でも、私はそうはなりたくないと思っています。

 

この状況を打開する為に、私はこれから自分の頭で考え、決断し、行動していきたいと思います。

 

でも一人じゃ難しいし続けられないかも…。だからこそ、不安や悩みを共有して共に支い合えるような輪を広げたいです。

 

明けない夜はない。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり長くなった。。

5:35am

夜があけちゃったよw