· 

新年度、刈り上げました。

みなさんこんにちは!

 

いよいよ春が到来!桜が咲き始めましたね♪♪

 

先日、火曜日クラス(スタイルアップヨガ)では詳しくお話させていただいたのですが

 

アーユルヴェーダ理論の中では、春は1年のうちで最も不調が出やすい時期とされています。

 

体が重だるかったり、朝起きるのが辛かったり、鼻水、咳が出やすかったりするのは、この春という季節の特徴です。

 

そんな自分が嫌になることがあるかもしれませんが

『季節のせいに違いない!』とある程度、諦めて(その思考を手放して)みるとかえって心が楽になるかもしれません♪

 

新年度ということで心境や環境に変化が起こり、気持ちがソワソワしている方は無理せず、ほわ〜っと流れに身を任せてみてくださいね〜!

 

 

さて、私はと言いますと、

子供達の卒園・入園・入学が重なり、その日暮らし、気づけば1日が終わっている・・・

という生活が1ヶ月以上続いています。

 

ストレスがやばいです(笑)

禿げそうです(笑)

 

仕方ないと諦めてはいますが、それでも心は大荒れ、無意識に甘いものに手が伸び

気がついたらそこにはお菓子の袋の山ができています(笑)

 

産後8ヶ月になりますが、これまでずっと下降気味だった体重のグラフがついに上昇しました(笑)

 

数年前の私なら、こんな自分が嫌になり、

『最悪っ!今までやってきたことが水の泡やん!』と何もかもがダメなように感じてしまうところですが

 

最近では、『そんなこともあるよね〜!どんまい〜!』と自分自身を俯瞰してみて

そんな自分も認められるようになりました。

 

人生まだまだ半ば。

自分磨きだってこの先ずっと続けていくんだから。

今のこの状況だって一生続くわけじゃないんだし。

 

どれだけ止まっても遠回りしても

やめなければ、いつかは辿り着けるはず

 

その道を歩むことが大切なのであって

『今の結果』が全てじゃない。

 

誰かと競争しているわけでもないし

誰かに比べられているわけでもない

 

人生焦らずにいきましょう♪

 

 

目標に到達するために大切なことは

 

『やめない』という覚悟だけ。

 

休んでも、後退してもそれは大した問題ではありません。

 

 

ヨガの哲学の中には

「タパス」という教えがあります。

 

「タパス」とは、自分が決めたゴールへ続く道筋を、

五感からの情報で揺れ動く感情に流されることなく着実に進んでいく意志の強さを作ることです。

 

子育てをしていると、どうしても子供優先の思考になり

自分自身のことが後回しになりがちですが

 

そんな中でも自分自身を大切にし、律することで

周りに流されない心を磨くことにも繋がります。

 

 

ココスマファミリーのみなさんも

それぞれに想いを持って

レッスンに通ってくださっているはず。

 

その想いの実現に向けて、一緒に伴走させていただきながら

私は私の目標に向かって『タパス』を実践していく1年にしたいと思います。

 

また機会があればみなさんの想いも聞かせてください⭐️

(言葉に発すると願いが叶う確率もアップするそうですよ♡みんなで共有していきたいですね♪)

 

長くなりましたが、ちょっとヨガの先生っぽいことを書いてみて

新年度のご挨拶とさせていただきます。

 

今年度はこういう哲学的なお話もブログで書いていけたらと思っておりますが

需要あるかな〜、胡散臭いかな〜、どうかな〜笑

 

 

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

刈り上げたハルより(笑)

 

レッスンで皆様にお会いできることを楽しみにしております〜!