· 

腹直筋離開症の運動

はい!Yoshiです。

本日は3月のブログでご紹介した【腹直筋離開症の考え方】の続編をお伝えします。
(続編がかなり遅くなりました笑)


腹直筋離開症は腹筋の中央付近が左右に裂ける症状です。

妊娠後期ではほぼ100%生じ、産後6ヶ月では35-40%残存します。


つまり出産経験があれば、ほぼ皆さんに該当します。


“自分は該当するのかなぁ”と不安な方はもう一度、【腹直筋離開症の考え方】をチェックしてください。


今回のエクササイズは、座ってできる1番簡単な内容に限定しております!


スキマ時間に是非やってみてください♩



①お尻ストレッチ
椅子やベッドに座って10秒×3セット

②腹式呼吸
特におへその下を意識して凹ませる
10回×2セット

③もも上げ運動
背筋をまっすぐ伸ばし、太ももをあげる
左右10回×2セット

まずここから始めてみてください♩