· 

反り腰対策のピラティス

こんにちは!Yoshiです。
本日は余談なしで早速、本題入ります。


前回のブログ“セルフ反り腰チェック方法”はもうご覧になられましたか?


あ!見忘れてた!
どんな内容だったか忘れた!


という方は前回のブログをチェックしてみてください♩


チェックして【問題あり】に該当した方に共通する点があります。

それは…
•腰の筋肉が張って丸められない
•太ももやお尻が張って股関節が動かない、太ももが太くなっている
•胸周りを反らせることができない
•呼吸がとにかく浅く、肩で息を吸う



その問題、手っ取り早く取り除いちゃいませんか?

今から私に5分、時間をください!笑



①もも前から股関節の付け根のストレッチ(10秒×2セット)
★お腹と肋骨が前へ出ないようにしながら足首を持って、ももを伸ばす



②お尻から腰のストレッチ(10秒×2セット)
★手と頭の脳天を遠くへ伸ばすようにしながら斜め•正面と体を倒す



③背骨を柔らかく使うお尻上げ(5回×2セット)
★お尻あげる時:息を吐き、尾骨を丸めてお尻の穴をしめて骨盤→腰→背中の順に持ちあげる
★お尻下げる時:息を吐き、背中→腰→背中の順にさげる

 

④体育座りからのバンザイ(5回×2セット)
★息を吐き、骨盤•腰から背中を曲げる


★骨盤から背中を起こしお腹•胸が太ももに引っ付けたままバンザイ


この4種目やるとだんだんと反り腰が和らいできます!


ただ…

“写真と説明見たけどよく分からん!”


その場合はYoshiまでご連絡ください笑
丁寧にお伝えいたします。



次回(21日月曜)の産後mamaピラティスは“猫背•反り腰改善ピラティス”を行います。

もちろん、説明したエクササイズも取り入れております!


運動不足で固まってしまった腰や背中、股関節を動かし、反り腰を整えていきましょう♩


ただ予約枠が残りわずかです。
気になる方はお早めにご連絡ください!