· 

セルフ反り腰チェック方法

こんにちは!Yoshiです。

健康第一!という大義名分の下にエアコン解禁しました。笑

 

今から夏が恐ろしいですね。

 

 

 

 

先日のブログで背骨測定の結果、“産後1年半以内では、反り腰の方が多い”というお話しをしました。

 

 

 

ちなみに反り腰になると…

 

•腰周りの筋肉が張ってくる

•腰骨の付け根、股関節に痛みが出やすい

•下っ腹が出やすく脂肪が落ちにくい

•お尻が大きく見える

 

等々の問題が出てきます。

 

 

 

 

“あ、私の事かも…”

 

と思った方は、最後まで見てください♩

 

 

 

〈簡単!!セルフ反り腰のチェック〉

①頭から背骨、お尻を壁にくっつけて立ちます

②かかとは壁から拳1つ分離します

この状態で“腰が壁からどのくらい離れているか”を確認してください。

 

 

【問題なし】の状態

腰が壁にくっついている、もしくは手1枚まで入る程度の反り腰

 

【問題あり】の状態

腰が壁から手2枚分、もしくはこぶしが入る程度の反り腰

反り腰具合はいかがでしたか?

 

 

自分は大丈夫!

 

と思っていてもセルフチェックすると、意外と【問題あり】に該当した方もいらっしゃったと思います。

 

 

次回のブログで“自宅でできる反り腰対策のピラティス”をお伝えします。

 

お楽しみに♩

 

 

 

告知です!

 

来週月曜(21日)予定の産後mamaピラティスは、“猫背•反り腰対策”の内容になっております。

 

 

【問題あり】に該当した方は是非ともレッスン参加していただき、一緒に身体の歪みを整えていきましょう♩

 

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。