· 

最新科学で産後特有の姿勢や動きを見る

こんにちは!Yoshiです。

 

スパイナルマウス※を使って、mama整体を受けられた方、ほぼ全員の背骨や姿勢を測定しはじめて2週間。

 

“えー!こんなに曲がってるの?”

 

“これ(測定後の画像)を見て、やっと背中が張る理由がわかった!”

 

“一度と言わず、またいつか測り直して欲しい”

 

と様々なお声をいただいております。

 

本当にありがとうございます。

 

※ちなみにスパイナルマウス、測定のデータはこんな感じです↓↓

今回は皆さんの体の状態をフィードバックする為に背骨や姿勢を測定いたしました。

 

ただ、“今、体の不調で困っているママさん”や“未来のママさん”の少しでもお役に立てるようにと思い、先日、データを少しだけまとめてみました。

 

 

その中で“産後特有の姿勢や動き”がなんとなーく分かってきましたので、報告をいたします♩

 

 

そもそも論ですが、いつまでが産後なのか定義が曖昧なので今回は…

 

“出産後1年半以内”

“出産後1年半以上”

 

に分けてデータを整理してみました♩

 

 

産後1年半以内の方の特徴は大きく“2つ”

 

1つ目は

猫背

 

2つ目

腰の反りが強い

 

この2パターンが非常に多いです。

 

 

色々と論文を見てみると、諸説ありますが…

 

•妊娠でお腹が大きくなり、それをかばうように猫背になる、腰が反ってくる

 

•赤ちゃんを抱っこすることによって猫背になりやすくなる

 

•授乳姿勢や胸が大きくなる事で猫背が助長される

 

など1つの理由では無く、生活、育児のスタイル、様々な要素によって変化していると考えられているようです。

 

 

また、その他の動きの特徴としては…

 

“前屈が得意で、床に手がつく人が多い”

 

など身体が柔らかくなっている人も見受けられました。

 

 

逆に出産後1年半以上の方の特徴は

 

背骨や姿勢は正常な湾曲に近づいてきている方が比較的多いです。

 

(北川さんのヨガやピラティスの効果で整ってきているのかなー?と思いたい一心です笑)

 

ただ、日常の生活の癖で体の左右のバランスは崩れたままの方も多くいました。

 

 

まだまだデータとしては少ないので、はっきりとした事は言えません。。

 

ただこういう考え方もあるんだな!くらいに捉えてもらえると嬉しいです。

 

 

皆さんの貴重なデータをmama整体に生かしていきますので、今後もよろしくお願いします♩

 

 

私も測定して、整体して欲しい!

という方は9日の9時30分(水)の枠であれば空いております。

 

お早めにご連絡ください♩