· 

春に多い“ぎっくり腰”の押さえておきたいポイント!

こんにちは!Yoshiです。

 

今日は春になると急増する“ぎっくり腰”のお話しです。

(実際、私の周りではこの春に7名ほどぎっくり腰を患っておられました。。)

 

ちなみにぎっくり腰とは、俗称です。

 

その多くは急性腰痛症と言われることが多いです。

 

 

超シンプルにお伝えすると…

 

「腰回りの“筋肉、関節、椎間板”に急なストレスがかかり、組織が損傷し、痛みが出ている状態」

 

です!

 

 

ぎっくり腰でとても良くある訴えは…

 

“腰が抜けたような感じ”、“下を向くと痛い”、“立ち上がりで痛い”

 

この3つの訴えに心当たりがある方!

是非、最後までブログの続きを読んでください!笑

 

 

ぎっくり腰の状況やタイミングによってポイントが異なりますが…

今回は「ぎっくり腰当日から10日目」までを想定してます!

 

①患部の炎症を抑える

3〜5日間は…

•固定(腰から骨盤が少しかかる位の位置でコルセットする)

※産後ママ愛用のとこちゃんベルトはあまり意味がないです。。

 

•安静(腰を動かす動きは避ける)

〈腰を守る立ち上がり方〉

反り腰になっていないか手を大きく開いてお腹に当てる。手で確認しながら立ったり座ったりする(お腹を凹ませて動くとより効果的!)

•鎮痛(湿布を貼る、5日から1週間は湯船には入らない)

 

②背骨を安定させる為に腹圧を高める

〈腹式呼吸〉

お腹が凹んで、おへその周りに力が入るまでしっかりと息を吐き切る。

10回×数セット

③股関節、足首の動きを良くする

痛みが強く、寝たら起き上がれないケースが多いため、立つor座って行うストレッチがおすすめ!

 

 

〈もも前ストレッチ〉

つま先or足首を持つ。腰が反らないようにお腹を凹ませる。

 

 

〈ふくらはぎストレッチ〉

後ろ足のつま先を真っ直ぐに向けて伸ばす。

 

 

〈おしりストレッチ〉

イスかベットに座り、写真のように脚をかけて、骨盤から前へ少し倒す。

※ストレッチは10秒×数セットで痛みが起きなければ続ける。

※基本的には痛みが強くなるようならストレッチは行わず、固定、安静、鎮痛を優先的に行う!

 

 

ぎっくり腰でお困りの方いらっしゃいましたら、是非お試しください。

 

また質問ありましたら、お気軽に連絡ください。