· 

ピラティスや整体で良くある質問と答え

Yoshiです♩

ちょっとバタついていて更新出来ずじまいでした笑

マイペースな更新になると思いますが、気長にお待ちください!笑

 

あっという間に新年度がスタートしました。お子さんの保育園や学校、ご両親も新しい職場や環境に身を置く方も多いと思います。

 

疲れを溜めないように、早めに休んで、たくさんご飯食べて、レッスンでいっぱい運動しましょう♪

 

今日は、レッスンや前後の整体でよくある質問とその答えについてです。

 

中でもダントツで多い質問は

 

「骨盤が歪んでいると言われるんですが、何をしたら良いですか?」

 

もうコレが1番多いですね笑

今日は骨盤の歪みについてお話しします♩

 

結論から言うと…

基本的には骨盤が歪むことはないと思ってもらえるといいと思います。

 

骨盤にも3つの関節がありますが、ズレは数ミリ程度で大きな歪みは生じません。もちろん骨が異常に曲がったりすることもありません。

 

 

じゃ歪みって何よ!?

 

となると思いますが、俗に言う“歪み”というのは…

 

「骨盤全体の向きや傾き、ウエストの高さが左右差」

という解釈で言っている事が多いです。

 

では、その主な問題となるのは…

•お尻や太もも、腰回り、お腹の筋肉、胸周りの柔軟性低下

•お腹やお尻の筋力低下

•しゃがまないで物を持ち上げる、同じ側での抱っこ動作やカバンを持つ等の生活動作の偏り

 

これらによって生じてしまいます。

 

ただ深刻に考えなくても、割と簡単にストレッチやトレーニングで解決できる事が多いです♩

 

個人差がありますので、気軽に声かけて頂くか、レッスン前後の整体でみせていただければ個別にお答えします。

 

また、私の産後mamaピラティスで行っている序盤の15分のストレッチがあります。

これが骨盤の左右差を整える内容になっております。

 

 

レッスン参加されたことのある方は少し思い出しながら1つでも良いのでやってみてください♪