· 

肩こり(首こり)に対するセルフマッサージ

Yoshiです♩

今週のレッスンは産後ピラティス×肩こり•二の腕絞りでした!

肩こり(首こり)は姿勢不良によって筋肉や関節に負担がかかることが主な原因とされています。

産後ピラティスでは、肩甲骨•肋骨•骨盤周りの動きや機能の改善に重きを置いております。

加えてピラティスの特徴である呼吸は、意識的に繰り返す事で副交感神経を刺激します。すると全身の筋肉の緊張を適切に整えたりしたり、脳をリフレッシュすることができます。

ただ、最初にお伝えしましたが、肩こり(首こり)は姿勢不良だけ原因ではないんです。

特に産後の場合は、姿勢不良に加えて、睡眠不足やストレスによる眼精疲労や噛み合わせ、歯軋りなどで頭や首の付け根の張り感に出ることもあります。

この張り感は、かなりしつこいんです。ちょっとでも睡眠不足になった途端に張りが出てきます。
だから毎日のセルフケアが必要となります。

前フリが長くなりましたが、今日はレッスンでお伝えした簡単にできる頭と首の付け根のセルフマッサージをお伝えします。
参加された方は復習としてもう一度、確認してみてください。


①側頭部マッサージ(1分程度)
写真のように側頭部を持って(親指:あご付近、残り4本:耳の上周辺)、人差し指〜小指の4本で円を描くようにマッサージします。
②頭頂部マッサージ(1分程度)
写真のように頭の中央に指を揃え、前から後ろに数往復し、マッサージします。
③頭の付け根マッサージ(1分程度)
後頭部の骨の出っ張りから、指2本分ほど下を親指でマッサージします。
頭の付け根の真ん中から左右に数往復します。
スキマ時間や入浴時に頭を洗う際に、やってみてください♪
首や肩の動きが変わりますよ!


来週のレッスンは産後ピラティス×脚のむくみ改善です。
少しだけ予約枠に空きがありますので、ご興味あればご参加ください♪