· 

大切なお知らせとぽっこりお腹に重要な腹圧チェックの方法

こんにちは。Yoshiです!

タイトルにもあります通り、今日は皆さんに最初に謝らないといけないことがあります。

私の勘違いで、2月第1週はヒップアップの内容でレッスンする予定でしたが、誤って下腹部シェイプの内容でレッスンを行いました!

大変失礼いたしました!!

そのため2月は
第2週目はヒップアップ
第3週目は肩こりと二の腕シェイプ
第4週目は脚のむくみスッキリ
という流れでレッスンしていきます。
よろしくお願いします!


さて、タイトルの後半部分の「ぽっこりお腹に重要な腹圧チェック方法」についてのお話しをします。

以前のブログ内で下腹部のぽっこりお腹を改善する為には、「お腹に刺激を入れる」「姿勢も修正すること」が大切だとお伝えしました。

今回は簡単にお腹に力が入っているか、セルフチェックの方法をお伝えします。

チェックの場所は、写真の2カ所の赤丸の部分です!近くに骨盤の出っ張りがあるので、その内側を触る感覚です😊

ここを人差し指と中指で押さえて、しっかりと息を吐き切った時に腹筋に力が入っているかチェックしてみてください♪

お腹に力が入らなかったり、指が第一関節ほど食い込むようであれば、もしかすると腹圧が低くなっているかもしれません。

腹圧が下がった状態が続くと腰の痛みが出てきやすくなるので、要注意です!

是非、チェックしてみてください♪

毎回のレッスンの中でも腹圧トレーニングは入れておりますが、気になる方はいつでも連絡してください♪


次回は産後mamaピラティス×ヒップアップの内容でレッスンを行います。
ご興味ある方はご連絡お待ちしております♪