· 

足のむくみの正体と撃退法

1月もあと2日!

ほんとあっという過ぎていくので、
日々何かをしてないと落ち着かないYoshiです。

さて、今日は「足のむくみ」についてお話しします。

もし可能な方は、靴下脱いで、ズボン捲り上げて自分の足をチェックしながらブログ読んでみると面白いかもしれないです♪


足のむくみが1番溜まりやすい場所。
それは足首周りです。

特に①アキレス腱周り、②内くるぶしから脛の中央にかけては、“血流”が滞り易く、むくみやすい場所と言われています。

理由はいくつかあります。

1つ目は筋肉が少ないエリアだからです♪
筋肉は骨や靭帯、腱に比べて何倍も血流が多く、筋肉の周りの余計な水分も一緒に心臓に送り返してくれます。

2つ目は足首周りがむくみやすい理由は、心臓よりも低い位置にあり、重力の影響を受けて溜まりやすいです。

3つ目は妊娠時にお腹が大きくなることで、お腹の重みで股関節がずっと曲がった状態になり、血管の流れが滞るからです。
股関節の前側を通る大きな血管やリンパ節からの流れが悪くなってしまいます。

原因としてはこの辺りが大きく関わってきます。

今回のレッスンは足首やふくらはぎ、股関節を重点的に使っていく内容でした。

残念ながら、参加できなかった方向けに2つエクササイズをご紹介します♪

Ⅰ.両足での踵上げ(しっかり限界まで踵をあげる:10回×3セット)

Ⅱ.仰向けで両足を揃えて天井に向け、足首を動かす(できれば膝を伸ばしたまま:20回×2セット)

この2つが簡単にできて、効果的だと思いますので是非お試しください。

グレートアップして、また来月お伝えします♪


あと、運動以外にむくみ対策としては

Ⅰ.着圧タイツを履くこと
Ⅱ.お風呂に10分から20分浸かること
これらが大切になります。

運動と組み合わせることでむくみは改善しやすくなるので、是非やってみてください♪