· 

久しぶりのインプット


オンラインで受講が可能だったので

昨晩、自宅から拝聴しました☺️

私は上2人経膣分娩、お腹の子も経膣分娩予定ですが


mamaヨガに来てくださるママの中には

帝王切開でご出産されたママも珍しくないので

この機会に

そんなママにも

もっと寄り添って共感できるよう

帝王切開について学びを深めるため受講しました。


日本では

年々、帝王切開でご出産されるママが増えており
現在は全体の26%(4-5人に1人)くらいになっているそうです。

その理由は

▶︎初産の高年齢化
▶︎女性の社会進出によるライフスタイルの変化

などがあげられるそうです。



その他、帝王切開ママ出産後に感じる

「孤独感」や「挫折感」、「疎外感」

についてや


妊娠中につけておくべき筋力は

骨盤周りもだけど

【上肢の筋力】もとっても大切だということ


自治体や産院で開催される
母親学級では帝王切開の説明は避けがちである事など

なるほどと思える1時間半の学びでした😊

産後落ち着いてレッスンを再開できたとき

ママヨガでもマタニティヨガのクラスでも

今回の学びをお伝えしていけたらと思っております☆





さて、本日は検診でした✨

「順調!言うことなし!」と太鼓判を押していただき

一安心。


「赤ちゃんはまだ浮いている状態だから

来週の検診までは何も起こらないと思うけど〜

大潮も何回かあるし

明日から寒波きて強い低気圧も来るから

なんかあったら連絡してー」

との事でした😊

あと1週間は大丈夫ですね🙌

残り少なくなってきたマタニティライフですが

ギリギリまで動き回って楽しみたいと思います☆