· 

味覚の変化?

 

妊娠すると、味覚の変化ってありますよね。

 

私は1人目を妊娠した時は

 

ラーメンとコンビニの味玉入りの味の濃~いチャーハンおにぎりが

 

2人目のときは

 

スパイシーなものが好きで

 

3人目の時は

 

おもちにハマりました(笑)

 

 

 

味覚の変化だけでなく、

 

1人目の時は

 

無性に氷が食べたくなった

 

時期がありました。

 

仕事の定時の時間が近づくと

 

「早く帰って氷が食べたい!」

そればっかり考えてましたw

 

夏生まれの子だったから単純に暑いからだと思っていたのですが

 

 

後で自分で調べて分かった事ですが

 

妊娠中に氷が食べたくなる妊婦さんって結構いるっぽいですね↓↓

 

妊婦は氷を食べたくなる?

参照:https://akanbo-media.jp/posts/13131?page=2

 

私はこのサイトにあるように

一日製氷皿1皿以上食べるほどではなかったのですが

(毎回の検診も異常なし、出産も安産、その後の母乳の分泌や赤ちゃんの育ちにも影響はありませんでした)

 

こういうことも起こるんだなぁと勉強になりました◎

 

そして今、若干、氷が食べたくなる症状が出ています。。。

 

あの頃のように仕事でストレスを抱えまくっている事はないので

 

若干の鉄欠乏の傾向があるのかなぁ。

鉄分の多い食事を心がけようと思う今日この頃です★

 

 

それからこれは今回の妊娠の時に感じたことなんですが

 

白湯が甘い!

 

びっくりするほど白湯が甘く感じる時期がありました。

(今は感じなくなりましたが)

 

 

これも何か意味がある!と思い調べてみると

 

ホルモンバランスの変化が影響しているのかも!?とのこと

 

 

白湯の味が変わるってほんと?

参照:https://news.so-net.ne.jp/article/detail/2084838/

 

 

妊娠期間は普段よりも、体調の変化が分かりやすい時

 

体型が変わるとともに

 

味覚はもちろん、考え方(思考)まで変わりますよね。

 

 

その変化を自ら感じて、気づいて、拒絶せず、受け止めることが大切。

 

 

 

これはマタニティヨガを通してみなさんにお伝えしていることだったのですが

 

自分自身が妊婦になって

 

より、その大切さを感じているところです。

 

 

人間のカラダって本当によくできている。

 

知れば知るほど面白くて

 

学べば学ぶほど

 

泥沼に入っていく感じ(笑)

 

「人体は小宇宙」

 

何かの本のキャッチコピーだったと思うのですが

 

本当にそうだなとつくづく思います。

 

 

内なる宇宙に脱帽!!!

 

生命の神秘バンザイ!!!

 

 

・・・何の話w

 

 

↓写真は我が家から車で5分、円月島と水平線に沈む夕日↓

こんな景色が毎日当たり前に繰り返される

ほんと贅沢な街だなぁ。。。

 

自然の神秘最高!