· 

和菓子練り切り体験

 

来週金曜日(10/30)は

 

ハロウィンパーティを予定しています☆

(子育て応援団体HoneyBeeの企画)

 

本日は、その際の宣伝画像を準備した時の裏側

 

我が家の すったもんだ をご紹介しますw

 

 

今回のハロウィンパーティの目玉企画は

 

創業400年、老舗和菓子屋 虎屋さんの

 

和菓子練り切り体験!

 

今回は特別にハロウィン仕様の練り切り体験をさせていただけるのですが

(かぼちゃとか、お化けがつくれるのかな~♡勝手に想像している♡)

 

だがしかし、

 

そのための宣伝画像が虎屋さんにもない!(←今回が初めてなので前例がない)

 

 

ということで、我が家でネットのお店からキットを取り寄せて

 

子どもたちと練り切り体験に挑戦!

 

残念その①

 

↑このキットを取り寄せたつもりだったが

 

私の注文ミスで

 

別の練り切りセットが届く。

 

 

ショックを隠しきれないまま、子どもたちといざ、練り切り体験開始!

 

説明書を読みながら

 

せかしてくる子どもたちと格闘しながら

 

やり方を教えても全くその通りにせず。

 

あーじゃこーじゃ言いながら

 

約30分後。

 

・・・。

 

。。

 

残念その②

 

↑何これ。

 

もうショック過ぎて

 

完成品を写真に撮る気にもならず

 

半分以上は、作ってすぐ食べ

 

残った分は冷蔵庫へ。

 

作成中の動画も撮ったけど(動画はインスタグラムで紹介しますね~物好きさんはぜひチェックしてみてw)

 

これはお蔵入りだな~と思っていましたが

 

HoneyBeeのスタッフたちが完成品を「見たい!」というので

 

冷蔵庫に残っていたこやつ↑を写真に撮って送りました(笑)

 

 

 

 

結局、その後虎屋さんに行って

 

虎屋さんで売っている素ん晴らしい

 

上練り切りを購入↓して

ハロウィンの器と共に写真に収めて

 

宣材画像はこちらになりました。。笑

 

 

 

「練り切り」は

 

粘土くらいの固さをイメージしていたのですが

 

実際には

 

もっともっと柔らかく

 

色を混ぜるのも難しく

 

5歳の割と器用な娘でも

 

全く太刀打ちできませんでした。

 

こどもなら小学生にならないと難しいかなぁ。

なんなら大人でも難しいかも。。

 

という印象でした。

 

 

これは教えてもらわんとできんっ!

 

 

 

自宅での練り切り体験は

 

お金と時間を台無しにしてしまった感

 

半端なかったのでw

 

せめてブログの笑いの種として使うことにしました(笑)

 

 

 

 

来週の練り切り体験でリベンジするぞ!

 

ちなみにイベントの申込受付は今週末(10/25)までです!

 

まだ少し枠が残っているので

 

我こそは!

 

という方、ぜひお待ちしております☆

 

一緒にあーじゃこーじゃ言いながら練り切り体験しましょうw

 

 

 

その他にも、お子さまが楽しめる

 

フォトスポットや、手形WSもありますよ♡

 

↑こっちはまぁまぁいい感じに撮れました(笑)

 

 

 

フォト撮影と歯固めは別途料金が必要ですが

 

それ以外、全部ひっくるめて参加費2,000円です☆

(ココだけの話。私がネットで購入した練り切り体験キットは3,500円でした。誰かなぐさめてw)

 

場所は、ココスマレッスン月曜日の会場

 

曙町の集会所です♪♪

 

イベント詳細はこちらの【ブログ】でご確認いただけます◎

 

 

参加希望の方いらっしゃいましたら

 

日曜日までにLINEで

 

「ハロウィンパーティ行きまーす!」

 

とご連絡下さいね☆

 

 

以上、我が家のすったもんだ体験記でしたwww