· 

赤ちゃんを授かりました

【ご報告】

 

私事ですが、この度、第三子を授かりました。

 

8月30日現在で、妊娠19週を迎えております。

 

ココスマレッスンにご参加頂いているみなさまや

 

直接お仕事で関わりのある皆様には

 

お盆を過ぎた頃、赤ちゃんが5ヵ月を迎えた頃から順次お伝えさせていただいております。

 

 

ありがたいことに

 

ここ数日

 

体験のお問合わせが多く

 

新しくご参加して下さる方にも

 

私の現状をきちんとお伝えしておかなければと思い

 

このブログを書いています。

 

 

妊娠が発覚してから、どのタイミングでみなさんに報告すべきか

 

ずっと悩んでおりましたが

 

今回この遅めのタイミングに決めたのには理由があります。

 

 

妊娠をご経験された方ならなんとなくお分かりかと思いますが

 

妊娠初期と呼ばれる

 

5ヵ月に入る前までは、流産の可能性がそれ以降に比べて非常に高いといわれています。

 

ココスマではマタニティヨガを開催しておりますが

 

マタニティヨガにご参加頂けるのは

 

「妊娠5カ月(16週)を過ぎ、妊娠経過が順調で医師から許可を得た方」

 

だけで、妊娠初期のご参加はお断りさせていただいております。

 

妊娠初期にマタニティヨガを行ってはいけないことはないのですが

 

主催者の責任や立場を守る為にやむを得ない判断で5ヵ月~とさせていただいております。

 

(※現在マタニティヨガクラスは休止中)

 

 

私の主観だけでぶっちゃけて話すと

 

妊娠初期こそ、ヨガをやりたい!いや、やった方が良い!

だって、つわりが楽になるし、カラダが軽くなるし、ココロもリフレッシュできるもん!

 

なのですが、。

 

これは妊娠経過が順調で自分のカラダのことをよく知っている「私」の場合であって

 

それが、全員に該当するとは限りません。

 

だからこの主観を大きな声では言えないし、言うべきではないというのが私の考えです。

 

 

そして例えばもし、私が5ヵ月に入る前にみなさんに報告をしていて

 

その後に、お腹の赤ちゃんに何かあったとしたら

 

「それって、ヨガやってたせいじゃないの?」

「妊娠初期にヨガすると赤ちゃんに影響するんだ!」

 

という誤った認識を与えてしまう可能性があることも考えました。

 

 

妊娠早期でお腹の赤ちゃんが育たなかったのは

 

ママが原因ではなく、ほとんどが赤ちゃんの方に原因があるそうです。

 

だからこの時期に母親がヨガ(←きちんとした知識を持った上で行うことが前提)をしていても

それが原因で赤ちゃんがどうにかなってしまうということは基本的にはないのです。

 

 

私はこれらのことを知識として持っていたので

 

レッスンはインストラクターとして通常通り行うけれど

 

赤ちゃんに異変が生じる可能性が高く、

 

誤解を与える可能性もある妊娠初期での発表は控え

 

 

安定期に入ってから、皆さんにご報告をしよう!

 

 

との決断に至りました。

 

 

5ヵ月を越えてくると

 

さすがに、通常通りヨガをすることは難しくなってきます。

(身体的な体型の変化から、うつ伏せのポーズはとれなくなってくる等)

 

そこで、必ず必要になるのは

 

ご参加頂くみなさんのご理解とご協力です。

 

だからこの段階(お腹が出てくる)でのご報告は必須なのです。

 

 

みなさんに直接ご報告するのはとても勇気が要りました。

 

「妊婦の私と一緒にヨガをしてくれるかなぁ。」

 

と不安でした。

 

 

だけど、みなさんからのお返事はとても温かく、

 

それどころか

 

「私まで嬉しい!」

「ハッピーな報告をありがとう!」

「その日一日幸せな気分になれました!」

 

などなど、ご自身の事のように喜んで下さる方がたくさんいて

 

(泣いてないけど)

ほんとうに泣きそうなほど嬉しかったです。

 

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

 

私はほんとうに素敵な方たちとヨガができてるなぁと改めて感じました。

 

 

私ができないポーズがあっても

 

見本となってくれる方はたくさんいるから

 

初めての方でも安心してご参加いただけると思います。

 

もし、インストラクターが妊婦だとやりにくい

 

や、

 

その考えはちょっと合わないな、、、

 

という方がいらっしゃいましたら

 

遠慮なく申込のキャンセルをしてくださいね。

 

 

私は私を受け入れて下さる方と一緒に

 

ヨガをしていきたいと思っております。

 

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

 

柄にもない堅苦しい話ばかりで疲れましたね!

 

私の思いがちゃんと伝わっているかどうか心配でなりませんが、、、

 

とにかく

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

ちなみに

 

出産予定日は1月23日で里帰り出産を予定しています☆

(コロナの影響で叶わないかもしれませんが)

 

ということで

産前は12月上旬までレッスンを開催する予定です!

 

あと3ヶ月くらいですね~!

 

そう思うとあっという間!

 

産後は3カ月くらいから、子連れでできる仕事からぼちぼち復帰していこうと思っていますが

 

レッスンの復帰は未定です。

 

その間のフォローは現在検討中です。

 

みなさんがせっかく築きあげた運動習慣をなんとか継続して頂けるような”何か”を模索してまいります!

 

そんなこと言っといて見つからなかったら、ごめんなさいっ!

 

 

追伸・・・

 

先日、8月27日に久しぶりの検診に行ってまいりました!

 

そろそろ性別が分かる頃かな~

 

と若干ドキドキしながらw

 

そしたら、性別なんとなく判明!

 

ということで

 

最近?巷で?流行りの?

 

ジェンダーリビールケーキなるものを手作りして家族に報告☆

(手作りって言ったって、市販のスポンジケーキくりぬいてクリーム塗ってフルーツ乗っけただけw) 

 

↓↓↓

 

 

広島ならではのフルーツ、沼隈のぶどうと自宅産いちじくを使って☆

 

ケーキを切った時に

 

ぶどうが出てきたら、男の子

 

いちじくがでてきたら、女の子

 

という仕組み

 

 

・・・・・・・。

 

さてさて、結果は????

 

 

・・・・・。

 

・・・。

 

・・。

 

・。

 

 

 

ジャジャジャンッ!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

やっぱりね~(笑)

 

 

さぁーて、来週からいよいよ

 

新会場(ローズコム)レッスンがスタートします♡

 

皆さまと対面&オンラインでお会いできることを楽しみにしております♪♪

 

来週もよろしくお願い致します☆