· 

なんか言おうと思ってた

で、終わった今日のレッスン(笑)

 

思い出せないということは大切なことじゃないからいっか~で終了したけど

 

 

帰ってきて思い出す(笑)

 

 

今週、私的オススメのイベントがあるんでした!

 

 

 

子どもの「脳」と「体」の発達のスペシャリストがコラボオンライン講座を開催します♡

 

 

dan-danの木色先生はもう知っている人は多いのではないでしょうか?

 

Honeybeeで「脳を育てる」遊び方・遊ばせ方講座を担当し、毎回満員御礼の人気講師☆

 

具体的なあそばせ方を教えてくれるので、日常の遊びに取り入れやすいと好評です◎

 

日常に取り入れやすくって、

遊びながら赤ちゃんの脳を育ててくれたらもう、最高ですよね♡

 

そんな木色先生、このイベントでは

 

最近の育児には切っても切り離せない

 

テレビとスマホとの付き合い方を教えてくれます!!

 

子どもにスマホやテレビ見せてはいけないなぁと思いながらもどうしてもの時は頼ってしまいがち。。。

 

でも、それを切り離すなんて

 

現代社会ではきっと無理!

 

だって大人だってスマホに夢中になりますもんね。

 

だからこそ、正しい向き合い方の知識が必要だと私も思います。

 

なんとなくでだらだら見せるより、どうせ見せるなら

 

脳を育てるテレビ&スマホの付き合い方を知っておきたい!

 

今回はそんなヒントを教えてくれますよ◎

 

 

そして、もう一人!

 

まぁむの松川先生♡

 

赤ちゃんの動きを見て、

 

その子に応じた運動発達をサポートを専門とする教室を主宰されています。

 

赤ちゃんは3ヶ月で首が座って、6ヵ月でおすわりや寝返りがだんだんできるようになって、1歳で歩けるようになります」

 

☝子育て本や、ネット情報でなんとなくこのセオリーが当たり前に頭の中に入っていますよね。

 

 

我が家の娘は7カ月を過ぎても寝がえりをせず、

 

1歳を過ぎてもつかまり立ちがぎりぎりで、歩くことはできませんでした。

 

☝の知識がどことなく頭に入っていたから

 

我が子の運動発達はゆっくりさんなんなのかなぁと少し不安になることもあったし、

 

極めつけは、1歳検診で小児科を訪れた時に

 

一人で立てない、歩けない状況をみて

 

母子手帳に

 

「要観察・運動発達。」

 

と書かれました。

 

 

(↑実際の娘の母子手帳。当時は香川に住んでいたので香川県の母子手帳です☆) 

 

 

一応スポーツの大学を出ておりますので、人間の発達についてはある程度の基本知識があったので、

 

「そんな気にすることない!」と思うものの、

 

やっぱり、小児科の先生に文字でそう書かれた時は

 

少し悩んだし

 

この子の未来は大丈夫かなぁと心配になったこともありました。

 

(結局、娘が一人歩きできるようになったのは1歳半頃でした)

 

 

その子が5歳になった今、

 

どうなっているのかというと、

 

去年の運動会ではかけっこで1等賞をとり、「前転(でんぐりがえり)」を軽々こなし、壁倒立だってできちゃう。

 

最近では保育園にある”うんてい”にドハマり中で

 

両手にマメを作りながら元気いっぱい(元気が過ぎる)

 

駆けまわるおてんば少女に絶賛成長中です。

 

 

あの頃に悩んでいたのはなんだったのかと時々ふと思い出します。

 

そして、あの時にまぁむの松川先生に出会っていたら

 

私の子育ての悩み(運動発達の面)は一瞬で吹き飛んでいただろうなぁとも思います。

 

松川先生は、

 

目の前にいるお子さんの状況をみて、

 

その子にとって

 

いま必要なことは何かを教えてくれます。

 

例えば、

 

その子の目線を観察して、何に興味を持っているのかを推測し、その子の感情を読み取った上でのアドバイスをくれ、

 

季節によって、服の重さの違いから、カラダが良く動きやすかったりそうじゃなかったり、、、

 

専門的にいえば

 

赤ちゃんの足の曲がり方(屈曲角度)を観察して、今のその子の発達状況を判断したり、、、

 

 

決して、

 

「この子はいま何ヶ月だから、こういう発達段階ですね。」

 

ということはないそうです。

 

 

赤ちゃんの発達は

 

100人100色。

 

セオリー通りにいかないのが当たり前だし、

 

運動面での発達がセオリーより遅れている(または早すぎる)からといって

 

それだけで「良し」「悪し」を判断することは決してない先生です。

 

 

私はそのことを自分の娘で体感しましたが、

 

今まさに、私と同じように子どもの運動発達で悩みを抱えているママたちは多いんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

自分の子どもを愛するが故、不安になる気持ち、凄く分かります。

 

でもそれをどこに相談していいのやら、、、

 

病院に行くほどでもないんだけど、、、

 

 

子育てをしていると、こんな悩みが山ほど出てきますよね。

 

そんな時に相談できるところを知っているのと、知らないのとではママの負担は大きく変わると思います。

 

 

私がそんな子育てを経験したから

 

そして、実際に松川先生とお話をして、この先生ならココスマファミリーに紹介しても間違いない!

 

と確信したから。

 

勝手に宣伝させていただきました(笑)

 

 

6月19日(金曜日)

(良かった、ココスマレッスンの日じゃないw)

 

 

 

2つ聞いても500円はプチプラすぎる!!!

 

 

dan-danインスタグラム:

https://www.instagram.com/kiiro_miki/

 

まぁむインスタグラム:

https://www.instagram.com/maamutomo/

 

 

今回は初めてということでひっそりイベントになってますが、

 

絶対回数重ねると大人気講座になる、、、

 

 

大人気講座になって予約が取れなくなる前に!

 

今ならまだご予約は間に合うそうです♡

 

少しでも気になった方は

 

参加をオススメします!!!

 

 

 

長々と語ってしまって

 

もう体力が残っていないので一言だけ(笑)

 

子育て家族応援団体Honey beeのオンラインイベントもありますよ◎

 

ブログ】みてね♪

 

こちらは6月25日(木)です☆

 

私と一緒に梅作りしませんか^^

 

このイベントについてはまた、いつかのブログで熱く語りますね(笑)

 

今週はもう一回ブログを書く予定でいます!

 

がんばるぞー!おー!

 

 

と思っているけど、もし書かなかった時の為に保険w↓↓

 

今週~来週は

 

6月17日(水)10:15~11:15 ママヨガ(オンライン)

 

6月20日(土)20:00~21:00 グランマヨガ(オンライン)

 

6月22日(月)10:30~11:30 ママヨガ(オンライン)

 

6月25日(水)10:15~11:15 ママヨガ(リム福山&オンライン)

 

6月26日(木)10:00~15:00 子育て応援団体Honey beeのオンラインイベント

 

6月27日(土)20:00~21:00 グランマヨガ(オンライン)

 

 

の予定となっております☆

 

体験のお申込もお気軽にどうぞ♪♪

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう~~~!