· 

梅雨の季節が来ましたね。。

 

私にとって、福山の3回目の梅雨が来ました。

 

 

福山の梅雨は、和歌山の梅雨に比べて降水量は少ないものの、湿度が高い印象。。

 

 

和歌山の梅雨は、本当に豪雨(長くは続かないけどね。)ですが、その後、スパッと晴れる。そんな日を繰り返すイメージです。(雨はすごいけどそんなにジメジメ感はなかったような、、、)

 

 

福山の人(うちの主人)がいう、「大雨!!!」

 

は、私の中ではたいした雨ではなく

 

 

和歌山の人たちはちょっとやそっとじゃ傘をささないので、(雨に慣れてるというより、めんどくさがりなのかなw)

 

こっちで傘をささずに歩いていると「あの人なんで傘さしてないんだろ」みたいな表情で見られること多々あり(笑)

 

 

3年目にして、地域の違いを季節で感じる今日この頃です(なんの話w)

 

福山市外出身者が多いココスマファミリーはなんとなく共感してくれるかな♫

地域特性、面白いですよね◎

 

 

梅雨と言えば、偏頭痛や、古傷が痛むということが起こりがち。

 

 

それに、何をするにも億劫で

 

ダラダラ~とした毎日が続いてイライラもしがちですよね。

 

 

私も最近そんな感じです(笑)(このブログを書いているまさに今がそうw)

 

 

でも。

 

立ち上がりの1歩がおっくうで

 

ものすごい ヨイショ!の気合いが必要だけど

 

 

いざ立ちあがってしまえば、スッキリ!することも分かっているので

 

6月は立ち上がりが勝負の時期だと思っています。(←すぐ勝負を挑みがちw)

 

 

とはいえ、立ち上がれない時(今日はもう無理だ…)と思うときだってあります。

 

そんな時は季節のせい(梅雨めっ!)だと割り切って、ダラダラした日を過ごします。

 

 

それはそれでOK!

 

 

また明日以降、頑張る力を蓄えてると思おう!

 

と自分の良いように割り切っています(笑)

 

 

私のこの考え方、ヨガに出会う前まではなかった思考です。

 

 

 

理想の自分じゃない自分でも、その行動を許す。認める。という感覚。

 

 

 

 

自己肯定感が低く

 

「私なんて・・・」と常に思っていて

 

いつも誰かや何かに追われている感覚で

 

必死にもがきあがいていた

 

スポ根少女時代にこの感覚を身につけていたら、、、

 

 

 

もっとそのスポーツを楽しむことができただろうなぁ。

 

(楽しめるって上達への最短ルート案内役ですよね)

 

と、ふと思います。

 

(とはいえ、例えタイムスリップができるようになったとしてもあの頃には絶対戻りたくないなw)

 

 

自分を客観的に分析(ダメなところもいいところも)できるようになってきているところもヨガのおかげ(こちらはまだまだまだまだですが…)

 

 

 

 

 

ココスマのヨガでは、その当日、来られたみなさんができる強度ギリギリを狙って、その場でプログラムを組んでいます。

(だいたいこんな感じ~と大枠は決めてますが、時としてそれをガラッと変える時もあります。)

 

その理由は、汗をかいてもらうためでもなく、エクササイズをしてもらうためでもなく(←それも一理あるけど。。やった感大事ですからね。)

 

今の自分のカラダと思いっきり向き合ってもらうためです。

 

 

鬼のような私に、必死についてきてもらうことで

 

(ハルさん後でシバく!くらいは思ってよしw)

 

ただ、ただ、自分のカラダと相談しながら、

 

ポーズを取る時間は

 

本当に自分だけの時間です。

 

 

そこに我が子のお手伝い(体当たりや泣き声)などが入ってくると

 

さらに心のトレーニングになるんですよねw

 

我が子を振り払う選択もよし。ポーズをほどいて我が子に構うのもよし。

 

 

それは誰に言われたわけでもない、自分自身の選択。それを否定する人は誰もいません。

 

 

自分で考えて、自分の判断で、自分の為に動く。

 

 

育児をしていると、どうしても我が子1番になってしまう、私たち母親。

 

 

だけど、一番大切なのはお母さん自身のカラダとココロです。

 

お母さん自身が、元気でハッピーじゃないと

 

子どもたちも心からハッピーになれないですよね!

 

 

ココスマでヨガをしている1時間だけは

 

ママのためだけの時間であってほしい。

 

と、いつも思っています◎

 

 

・・・と、なんだか久しぶりに、、、

 

業務連絡じゃないブログを書いた気がする。

 

近頃、サボり気味の私w

 

だめだなぁと思いながら

 

でも私のペースでのらりくらり、ブログは続けていきますねw

 

レッスンは全然のらりくらりにならないけどwww

 

 

よく分からないブログを最後まで読んで下さった皆様に♡

 

感謝の気持ちを込めて?

 

私の中で

 

福山で今のところ

 

断トツナンバーワン!

 

ケーキ屋さんを(勝手に)ご紹介します♡

 

 

トレーナーを目指す前までは、ケーキ屋さん(パティシエール)になるのが夢だった私。

(将来の進路を考えだした時に、一番最初に資料請求したのが、辻調のパンフだったなw)

 

それほどケーキが大好きなんですが

 

ついに1年ほど前に出会ってしまいました♡

 

福山で最高のケーキ屋さんに♡

 

 

パティスリー ラヴィカ(papatisserie La vie K)さん

 

私は甘さ控えめのケーキが好きなのですが

 

ここのお味が

 

ジャスト!ベスト!最高ッ!

 

 

お値段は決してお安いとは言えないし、

 

種類豊富ってこともなくて

 

見た目に派手さはないけれど、

 

素材にこだわっているんだろうなぁとヒシヒシ感じられるお味。

 

シンプルだけど、最高に美味しい!

 

飾りっ気なしで美味しいって

 

よっぽど素材や技術、

 

ケーキへの愛が必要なんじゃないのかなぁと素人ながらに思います。

 

 

今年は自分の誕生日も、主人の誕生日のケーキもこちらで注文させた頂いたのですが

 

なんと手書きのお手紙付き♡(さらに言えば次回割引になるクーポンと、シャンメリーのプレゼントまで(嬉涙))

 

こういう、ハートフルなところも最高!

 

 

一口一口しっかり味わいながらゆっくり時間をかけて食べたいケーキです♫

 

曙町にありますので、ココスマ月曜ヨガが終わった後にいかがですか~◎

 

本当にオススメです!

 

パティスリー ラヴィカ(papatisserie La vie K)

インスタグラム:@patissrie.laviek

食べログhttps://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340304/34026100/

 

 

 

あッ!

 

締めに入ろうとしてましたが大切なことを書くのを忘れていました。

 

先日の水曜日のオンライン無料お試し会は失敗に終わりました(涙)

 

ご参加頂いたみなさま、開始5分で通信が途絶えて大変ご迷惑をおかけいたしました。。。

 

これかなぁという原因をつきとめました(ただ単に私のミスですゴメンナサイ。。)ので

 

次回、6月24日(水曜日)

 

にリベンジ致します!!!

 

この日は無料お試しレッスンとなりますので、ココスマファミリーでご都合が合う方は

 

お気軽にご参加くださいませ◎

 

もちろん、その日の対面レッスンへのご参加も大歓迎です♡

 

 

来週のレッスンは

 

6/15(月)9:00~10:00 マタニティヨガ

 

6/15(月)10:30~11:30 ママヨガ(対面&オンライン)

 

6/17(水)10:15~11:15 ママヨガ(オンラインのみ)

 

6/20(土)20:00~21:00 グランマヨガ(オンラインのみ)

 

です。

 

体験参加&お問い合わせはお気軽にどうぞ^^

 

みなさまと一緒にヨガができることを楽しみにしております!