· 

食育を学びたい、はる

書きたいこと山盛り!時間足りない(涙)!

 

・・・

 

今週はバタバタと仕事関連で様々な出会いがあったんですが

 

みなさん、まぁアツイ方ばかりたちで、、

 

それぞれの方面で精力的にご活躍されていて

 

どの方とのお話も

 

私にとっては刺激的で

 

勉強になり

 

私も頑張ろう!

 

 

久しぶりの膨大なインプット量に

 

力がみなぎりましたw

 

その中でも

 

私が今勉強したい分野でご活躍されている方との出会い。

 

スーパーフードアドバイザーで食育アドバイザー

のりょうこさんとの出会い。

 

(多分、おそらく、これから福山で大ブームを巻き起こす予感)

 

 

これはみなさんにもシェアしなくちゃ!と

 

勝手に燃えています(笑)

 

 

食育関連の勉強、私もちらっとしました。かれこれ10年くらい前に。(笑)

 

その時は、ハッ!として

 

変えなくちゃ!と思いましたょ・・。

(上白糖とか、牛乳とか、添加物とかのお話。あとなんだったかなw)

 

それ以来、買い物の際はなんとなくそのパッケージの裏側をみて

「どんなものが入ってるのかな~」と見るのが癖になったし、

 

カップ麵や、マ○ク○ナ○ドとかは食べなくなりました。

 

でも、「なんでダメなの?」

 

と聞かれると

 

なんでだったかな~という感じでしか覚えてないんですよね。(笑)

(人間ってそんなもんw)

 

それは、ヨガと一緒で「食育」という分野が深すぎるから。

 

ということを教えて頂きました。

 

「1時間や2時間で学んで上澄みだけを聞いても、腑に落ちないのよね~。でもじっくり学ぶことで、ぐっと入る。それが食育なの~。でもみんな、食育のことだけにそんなにたくさん時間を割けないでしょう?だから代わりに私が勉強してわかりやすく噛み砕いてお話しますよ~ってことを伝えたいんだよね。」

 

なるほど!!!!

 

すごい!

 

そしてなぜだかわからないけど、すっごい親近感!

 

例えば、お砂糖のお話をするだけで1時間以上説明が必要なんですって。

ま、マジですかwww

 

 

私が特にいいな!と感じているのは、りょうこさんがその食育のお話を1年間スパンでお伝えしていこうと準備されている所。

 

食育講座、期間「1年」て聞いたことあります?w

 

私はないですwww

 

あったとしても連続講座で1時間×3くらいでしょうか。

 

じっくりすぎるくらいじっくり学べますよね!

 

頭では分かっている(とくに私たち子育て世代は)けど、

なんとなく知ったかぶり程度の知識しか持っていない(←少なくとも私がそう)のが現状ではないでしょうか。

 

でもそれじゃ知識が薄れて忘れてしまうんです!!(経験談w)

 

そして、やらなきゃなーと思ってても一人じゃ深く学べないんです!(経験談2ww)

 

食事は何より大切だと思っているくせに、なぜだか後回しになるんです(涙)!ほんまなんで!?(経験談3www)

 

 

私はこの出会いをきっかけに、りょうこさんから学びたいと思っています♪♪

 

家族を守る母であり、家庭の9割以上の食事を担当している以上、情報はないより多い方がいい!

 

 

そして、ネット上に溢れる正しいのかどうなのか分からない情報より

 

しっかり専門知識を学ばれた方に正しい知識を直接伝えてもらう方が

 

身につくし、為になるし、近道な気がする!

 

 

食育気になってたよ!

 

という方は、一緒にりょうこさんから学んでみませんか?

 

直近では4/20(月)に無料説明会が開催されるとのこと!

 

希望者が多ければ、レッスンをお休みしてみんなで聞きに行こうかなともちらっと思ったりなんかして??

 

りょうこさんのインスタアカウントは

@cppa.ryoko

 

ブログは

https://cppa2019.com/

 

ブログを読むだけでも勉強になります(私も勉強中)ので、ぜひ覗いてみて下さいね♪♪

 

りょうこさんとココスマのコラボ企画も検討中♪♪

食育に関して知りたい内容がありましたらぜひお知らせくださいませ☆

 

 

 

どうでもいいことですが

 

ブログタイトルの「はる」

 

は晴菜(私)の「はる」と、春(季節)の「はる」をかけてます(笑)

 

ほんとどうでもいいよねw

 

 

世間がこんな時だからこそ、食育、学びたいですよね。