· 

ご意見お聞かせ下さい

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けまして、現在レッスンを休講して1週間。(私の発熱事件を含めると2週間になりますね。いい加減うずうずしてきた><)。

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

お出かけする所も制限されるし、かといって外出もちょっと怖いし、いつ終息するか分からないし、、、

不安な毎日が続きますね。

 

 

私はこのお休みの間、今後、ココカラスマイルとしてどのように活動していこうかとずっとそればかり考えておりました。

 

でもやっぱり私一人の頭じゃ全然足りない気がするんです(涙)。。。

 

ということで!

 

もしよろしければみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

 

下記、今現在の状況(広島県内でも感染者が確認され、福山での感染拡大もいよいよ考えられる状況になってきている)で私が検討しているココカラスマイルの方針を示します。

これについて、「私はこう思うな~!」という意見がございましたら、遠慮なくお知らせ下さい。

 

ココカラスマイルは

3月16日(月)のレッスンより活動を再開する予定です。

ただし、感染拡大防止、大切な皆様の健康を阻害するリスクを可能な限り排除するために、下記のような制限を設けて条件付きで開催したいと思っております。

 

▶いっしょヨガクラスについて

・レッスン参加を3名様限定、完全予約制とします。(体験が入る場合は追加1名まで受付可)

⇒参加者さま同士、及びインストラクターと2m以上間隔をあけてマットを敷いて頂きます。

・参加当日に必ずご家庭で検温(お子さまも含む)して頂き、37.3度以上あった場合はご参加頂けません。

・咳の症状がある方(お子さまも含む)は症状が治まるまでレッスンへのご参加はご遠慮ください。

参加は1週間に1人1回までとします。(ただし、前日までに空きがあればこの限りではありません。)

⇒少人数予約制に変更しているため、参加を希望している方にできるだけ参加できるように配慮しています。

・レッスン日を1日増やします。(週3回。曜日は現在調整中)

⇒上記の理由と同じです。

・これまで通り、お子さま連れもOKですが、お子さま同士でのおやつの交換はNGです。

⇒ここが一番ネックですね。。極力お子さま同士でのふれあいも少なく済むようみなさんで協力しましょう。

・いっしょヨガで開放していたおもちゃは出しません。

⇒感染予防・拡大を防ぐため。

・レッスン中は常時換気を行います。

⇒暖房はつけますが、普段より少し暖かめの服装がよいかもしれません。

・レッスン前後で手指のアルコール消毒を行って頂きます。

・レッスン前後でヨガマットの消毒を行います。(タオル等拭くもののご持参のご協力をお願いします。

⇒タオルの使いまわしで感染を広げる可能性がある為、タオルは各自ご持参お願い致します。

・駅チカレッスン開催場所である茉莉花さんは窓がなく常時換気が難しいため、開催場所をソレイユさんに変更し、常時換気の上レッスンを行います。

⇒開催場所の都合上、レッスン日が水曜日ではなくなる可能性がございます。

・オンラインリアルタイムレッスンを開設し、ココスマ回数券をお持ちの方は無料でご参加いただけるようにします。

⇒現在システムを構築中ですが、おそらくLINEアプリ内の機能であるグループテレビ通話機能を活用しての開催になるかと思います。LINEアプリが入ったスマホをお持ちの方は、お家でレッスンを受けることが可能になります。(通信料は各自負担となります。)

 

 

▶マタニティヨガクラスについて

・妊婦の方がコロナウイルスに感染した事例が大変少なく、感染した場合の妊婦さんのリスクや胎児に及ぼす影響が不鮮明な中、開催するのはリスクが高すぎるため、この状況が収束するまで原則としてクラスは開催いたしません。

・もしもご希望があれば、オンラインリアルタイムでのマタニティヨガレッスンを開催します。

⇒現在システムを構築中ですが、おそらくLINEアプリ内の機能であるグループテレビ通話機能を活用しての開催になるかと思います。LINEアプリが入ったスマホをお持ちであれば、お家でレッスンを受けることが可能になります。(通信料は各自負担となります。)

 

▶その他、レッスン料金等について

・レッスン参加料は従来と変更ありません。

・オンラインレッスンは対象者のみ無料でご参加頂けます。

【対象】回数券をお持ちのココスマファミリー または、マタニティクラスをご希望の方。

・コロナウイルスが収束するまでの間、これまで実施しておりました参加ポイント及び情報ポイント制度は中止致します。

⇒運営上の都合です。誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

 

「そこまでしてやるのはどうなん?」

 

と自問自答の毎日なのですが

 

色々なイベントが中止になり、施設が閉鎖され、小さな子供を子もつ私たちも行く場所が制限され、子どもも私たちもストレスと不安が膨らむばかり。。。

 

こんな時こそ、身体を動かしてスッキリリフレッシュした方がいい(私も含む)

身体を動かすことで免疫力も上がる!

絶対、家でじっとしてるよりヨガをする方が身体に良い!!!

でも、みんな一人でお家だとなかなかできないよな…。その気持ちもとてもよく分かる…。

 

でも、でも、でも。

 

運営側としてこの状況で、軽々しく「みんな来てね~~!」なんて言えないし、

状況を考えると休講が多分ベストな選択なのかな。

 

いろんなことを考えてどれだけ対策しても

集まってレッスンをすることで

 

ウイルスに感染させてしまう可能性はあるから・・・。

 

 

と思うと、うううううううーーーーーーーーーんんん!!!!

私の少ない脳みそがパンクしそうです(笑)

 

 

ここまで書いて、みなさまは今の状況をどのように感じておられていますか?

 

こんな感じで開催する

ココスマレッスンに来たいと思いますか?

お家でのオンラインレッスンなら参加しようかな。と思いますか?

 

参加したい!という声が少なそうなら、レッスンをしばらく休講するのが最善だと思います。

 

 

私は、色んな対策をしながらでも、みんなとヨガがしたいな。。。と思っております。

 

みなさんはどうでしょうか。

忌憚のないご意見・ご質問を頂けたら幸いです。(行きたいな!or 今はやめとこかな!だけでも教えて下さると大変参考になります)

 

ココスマLINEにご登録頂いている方は、LINEにてお返事をお待ちしております。

ご登録をされていない方はお問合わせページよりお願い致します。

 

たくさんのご意見をお待ちしております。

どうぞご協力の程、よろしくお願い致します。

 

北川 晴菜