· 

明確な目標とゴール

今週の水曜日のレッスンの時にしたお話。

 

「日本スポーツ協会アスレティックトレーナー」というなかなかコアな資格保持者の私。

(全国で4000人ちょっと、広島県内では50人ほどしかいないまぁまぁレアな資格保持者なのです。一般には全然知名度ないんですけどねw)

 

その資格関連のお仕事を、久々に、させてもらいました。

 

内容は

 

高校三年生男子。

高校ではインターハイ出場経験者。

 

大学受験で体育学部を受験するのだけど

実技試験でマット運動の種目があるそうで。

 

 

その学生さんに会って、もう、見た感じ、座った感じで、なぜ私が呼ばれたか分かりました。

 

カラダが硬くて、マット運動種目が、、で、、できない。。。

 

「ですよね~。。。」

 

「はる先生(←ここではそう呼ばれている)、自宅でもできるストレッチをいくつか教えてやってください」

とのこと。

 

試験まで3週間かぁ。。ちょっと難しいかもなぁ。。。と内心思いながら、

 

心を鬼にして、高校三年生男子を半泣きにさせながら、ストレッチ指導を行いましたw

(みなさんは知ってると思うけど、いつも通りのデビルハルさん登場ですw)

 

 

その学生さんが、今週、再び個人指導を受けに来て!

 

カラダの柔軟性を確認したのですが・・・

 

 

びっくり!!!!

 

いや、ほんとにびっくり!!!

 

 

これまで小学生から社会人のアスリートの身体を見てきたのですが

 

ここまで短期間で柔軟性を上げてきたアスリートは

 

この学生さんが断トツトップでした。

 

「どうしたん!?めちゃめちゃがんばってるやん!めっちゃすごいやん!!!」

(びっくりしすぎて関西弁のおばちゃん口調w)

 

学生さん「教えてもらったストレッチ、毎日頑張りました。まぁまぁ人生かかってるんでッ!(笑)」

 

「せやわな。人生かかってるもんな!よぉここまで頑張ったなぁ!」

「それだけ軟らかくなったら絶対、できるわ!今日の練習も頑張ってね!」

技術指導をしてくれる担当インストラクターにバトンタッチ。

 

技術指導終了後、インストラクターから

 

「できましたよ!課題の全種目!」

 

完成度を見せてもらいましたが、ほんと2週間前とは別人のよう。

 

柔軟性が必要な種目も

 

完璧っ!

 

これぞ、トレーナー冥利に尽きる。本当に感動しました。

 

でも誰が頑張ったって、他でもなく、この学生さん。

 

帰り際に、「頑張れ~!合格を祈ってるよ~!」と手を振ると

 

ハツラツとした笑顔で手を振り返してくれました。

 

ほんとよく頑張った!

 

 

さわやかな今風イケメン男子よ。

 

プレッシャーのかかる緊張した中でも自分の実力を発揮できますように。

 

実技試験の成功を心より祈っているよ!

 

ということがあって。(前置き長っ!w)

 

何が言いたいかというと

 

目標設定と明確なゴール設定は本当に大事。

だということ。

 

この学生さんの場合、

 

「試験当日までに、柔軟性の改善がなければ、出題種目をクリアできない。」

ということは

「柔軟性が改善されれば、出題種目をクリアできて、合格が見えてくる!」

だから!

「ストレッチやるしかない!!!」

 

でスイッチが入って、あんな短期間で柔軟性が伸びたのだと思います。

 

具体的な目標を立てること。

そしてそれをいつまでに達成させるかゴールを設定すること。

 

この2つが自分を変える鍵。

 

だと改めて実感しました。

 

学生さんよ、深い気づきをありがとう。

 

 

「こうなりたいな~」という何となくくすぶっている思いがあるのに気づいたら

 

それを具体化してみて

 

いつまでに達成するかを決めることで、自分を変える一歩に繋がるかもしれません。

 

 

私は、忘れ物をしない人になりたい・・・w

 

ということで具体化・・・

 

「持ち物を減らそう!書類、荷物の整理をしよう!」

 

ゴールは・・・

 

「今年度までに終わらすぞ!!!!!」

 

みなさん乞うご期待!(笑)

 

 

 

さて、今週はそんな感じの感動的な1週間となりました。間にHoney beeのイベントを2つ抱えたけど

そのイベント報告はHoney beeの方で・・・★

 

 

さて、情報シェアコーナーに参りましょう!

 

●鞆こども園・子育て支援予定表

2/26日の栄養士さんが作ってくれる手作りおやつの試食会が気になりますね♪♪

↓鞆こども園さんの地図はコチラ↓を参考にされて下さいね♪

とてもきれいで過ごしやすいとのうわさです~♡

 

●ふくにゃんカーニバル(天満屋催事場)

画像は(https://www.tenmaya.co.jp/webchirashi/fukuyama/01111/html5.html#page=2)から転載させていただきました。

 

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日らしいです♡

明日からの3連休ではワークショップや猫の肉きゅうパンの販売などイベントがたくさんあるようなので

 

猫好きさんはぜひおでけされてみてくださいね♪♪

  

●おやつマルシェ(テトテテ多治米店) 

おいしそー♡

とうふドーナツが気になる♪♪

 

お買い物ついでにいいですね☆

 

 

さて本日はここまで!

週末の3連休はお天気が良さそう!

 

ぜひ、家族でおでかけを楽しまれて下さいね☆

 

我が家は香川県にあります

 

こんぴらさんの階段登り(785段)行ってまいります♡

 

4歳と2歳が何段登れるか楽しみ♪♪

 

その様子はまた、インスタグラムかレッスンでお話しますね☆

 

来週は月曜日が祝日でお休みのため

水曜日のいっしょヨガのみの開催となります。

 

体験のお問い合わせもお気軽にどうぞ★

 

 

それでは!2月最終日、みなさまとお会いできることを楽しみにしております♪♪