· 

悩みながら。

先日のレッスン終了後に

 

一人のママとお話をしていたのだけれど

 

ほんとに。

 

痛いほど共感。。

 

 

特に、自分の子供が

 

周りに迷惑をかけているんじゃないかと思う

 

申し訳なさ。(私もいつも思ってます。人の目が気になるんです(涙)。。)

 

 

それから

 

子育てていっぱいいっぱいになってとても大変な時期なのに

自分がしっかりしなきゃ!といつも張りつめた思いを持っている気持ち。

 

自分自身へのもどかしさや、漠然とした不安、、、、などなど

 

 

 

私も2人目が6ヵ月過ぎるくらいまでの頃は

ずっと引きこもり(11月が生まれ月だったので外に遊びに行けず)で、周りとの関わりも家族以外ほとんどなくて

 

そんな時に、周りから

 

「外に出た方がいいよ!」

 

って

 

言われたって

 

その一歩が踏み出せなくて。

 

 

私の為を思って言ってくれているのは頭では分かっていても

 

そのアドバイスが嫌味に聞こえてしまっている自分に

 

また

 

嫌気がさして。

 

の、負のループ。

 

 

いっぱいいっぱいの時に

 

「おいで!一緒に楽しもう!」と言われても

 

あの頃の私には負担でしかなかっただろうな。

 

それなら

 

「しんどかったら、逃げたっていいんだよ~。頑張らなくていいし、今無理して、外に出ようと思わなくたっていいんだよ。」

 

って言ってもらった方が私なら良かったかな。

 

 

月曜日にママにかけた私の言葉が

負担になっていなければいいのだけれど。

 

それだけが心配。

 

私はあなた(ママたちみんな)の味方です!

とにかくそれだけは伝わっていて欲しい。

 

 

 

いっしょヨガに来られているママたちの教育観や子育て方法は

 

ホントに十人十色。

 

そして、ありがたいことに

 

みんなそれを分かった上で参加して下さっているので

 

誰かの何かを否定することは

 

今まで全くないし

 

これからもそんな場所を

 

私も皆さんと一緒に作って行けたらと思っています。

 

 

 

 

綺麗な鏡張りのスタジオで

 

アロマの香りを嗅ぎながら

 

美しい音楽の中

 

YOGAをするのは没頭できてすっごくいい!めちゃめちゃスッキリする!

 

んだけど、

 

 

子連れできて

 

たまには子供をギャーギャー泣かせながら

 

なんなら子供同士で喧嘩を勃発させながら(もちろん大人の監視の中)

 

そんな環境の中でも

 

心を真ん中(平常心)に保つ努力をしながら

 

YOGAをするのは

 

通常のYOGAのレッスンでは味わえない過酷さ(笑)

 

 

でも、子育てママにはこの環境が最強だと

 

私は個人的に思ってます。

 

(だって、母親業には24時間365日休みはないのですから~!)

 

 

このクラスで心を真ん中に保ってYOGAができれば

 

日々の生活(育児)の中でも

 

ここでの修業wが絶対活きてくるハズ。

 

 

子供たちの動きを忙しく目で追いながらとるバランスのポーズ。

 

シャバアーサナ(リラックスのポーズ)をとってるときに上から子供が飛び乗ってくる。

 

こんなことは日常茶飯事。

 

 

普通のYOGAクラスじゃありえないことが起こるのが

 

ココカラスマイルのいっしょヨガ(笑)

 

 

でも普段の生活も同じです。

 

ママスイッチがOFFになることなんて

 

ママになった瞬間から、もうないのです。

 

(一時的に子どもと離れることはあったとしても、その時に子供のことを考えてしまう自分がいるはず!)

 

 

 

何かに最初から最後まで集中して取り組める時間なんてほとんどないし

 

自分のためだけの時間なんて、無理やり作らなきゃできないし

 

自分のことより、子どもたちのことを考えざるを得ない。

 

考えること、やらなきゃいけないことが山ほどあるのに

 

そのうち完璧にこなせることの方が少なくて、

 

やりかけのタスク、いつかやろうと思う作業がいつもいくつかあって、

 

だけど

 

いつ、なんどき、何が起こるか予測不可能だから

 

予定通りに物事が進んだ時の方が、奇跡だと思ってしまう。

 

 

それが子育て。仕事の様にはきっちりいかないんだよ!!分かってくれ!(←誰に言ってるのかw)

 

(ハルの個人的な意見ですwもっと上手に子育てしているママはいっぱいいるだろうなw)

 

 

だから、ココスマレッスンでも

 

今ある状況を受け入れ

 

それに対応する力、心を真ん中に保つ力を身につけるための修行の場だと思ってもらえれば

 

絶対、ここでのYOGAは育児に活きる!

 

私はそう確信を持っています。

 

もちろん、レッスンを受けて、

 

肩こりが治ったり、体力がついたよ~!という

 

カラダの変化を感じて下さる報告もたくさんいただいています。

 

(参加者様の声はコチラから)

 

 

ありがたいことに、最近ご参加いただく方が増えてきたので

 

リスク管理(子どもたちに危険が及ぶこと、レッスン中のママたちに危険が及ぶことを排除する)はもちろん私の仕事です。

 

それ以外は、自分の子どもも、一緒にその場にいる子どもも

 

みんなで見守る!みんなで育てる!

 

そんな場所でありたいと思っています♡

 

 

毎度のこと、取りとめのない話になりましたが

 

私のいっしょヨガに対する気持ちを書いたブログとなりました(笑)

 

 

あんなに騒がしい環境で、熱血インストラクターのいるYOGAレッスンを受けられるのは

 

全国でもそうないと思いますよw

 

ココロもカラダもハードですが(笑)

 

物好きさん(笑)、お待ちしております(笑)

 

 

体験レッスンのご予約&お問い合わせもお気軽にどうぞ♡

 

 

 

さて!

 

久しぶりの情報コーナー!

 

お待たせしました!

 

今週末のイベントと近々のイベントをご紹介します!

 

の前に!

 

↓紅葉情報!↓

(11.20(水)に福山市役所に貼りだされていたもみじだよりです♪)

まだもう少し、紅葉シーズン続くかな!?

 

紅葉の次は!

イルミネーション情報!

おすすめあれば教えて下さい~!

今年はどこか見に行きたいな!

 

 

↓オシャレなカフェ情報頂きました!↓

スコーンが絶品なのだとか!

 

三原といえば!

今週末は

 

↓せとうち三原おいしいマーケー↓↓が開催されるようです◎↓

(11/24【日】)

https://www.machi-mihara.info/markeee/

↑HP見てみて下さい!美味しそうなものたくさん出店されています♡

毎回行きたいと思ってるんですがタイミング合わず。今週末はいけるかなぁ。。。

 

 

 

同じ今週末のイベントがあと2つ!

 

 

↓↓大空と大地のカーニバル2019↓↓

(11/24【日】)

http://www.kasaoka.org/carnival/carnival2019/index.html

小学生の男の子とか、特に好きそう!

ドリフト体験、参加してみたいwww

 

 

↓↓2019ふくやま卸売市場ふれあい祭り↓↓

(11/23【土・祝】)

https://blog.goo.ne.jp/itiba34/e/df8afc0204abe926e08d5670e56cb94e

ココスマファミリー情報で「去年行ったけど、楽しかったよ~!」と教えてくれましたよ◎

ローラちゃんもくるみたいですね♪♪

 

 

ここまでが今週末のイベント!

 

以降は12月頭のイベント!忘れないようにメモメモ~!

 

リビングふくやまさんの記事より

対象は小・中学生です!(うちの子、対象じゃないのが残念すぎる)

 

 

↓好奇心を育もう!動いて 学ぶ キッズフェスタ!↓

広島テレビ住宅展示場 福山しんがい展示場にて

12月7・8(土・日)で開催されるイベント!

http://www.htv.ne.jp/housing/fukuyama/event.html?gclid=Cj0KCQiAiNnuBRD3ARIsAM8KmltA0CQkUqEAdMr8B7LaOZ-zq3E5LUyQ6XbP3sE9AjWKnoYc661ogQ4aAufVEALw_wcB

↑楽しそう!↑

 

 

12月8日といえば!

Let’s パプリカ×メキシコ!

福山から2020年とその先の未来を応援しよう!

 

https://honeybeefukuyama.jimdofree.com/2019/10/18/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%B1%E4%BA%AC2020%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86/

 

まだまだ参加者受付中!

 

最優秀ベストドレッサーにはDAIKINの空気清浄機のプレゼントがあるみたいです◎

 

その他、参加者全員に福山市から

 

メキシコ応援にちなんだグッズもプレゼント!

 

詳しくは↑URL↑から!

※ご参加の方は予約が必要です。

 

 

 

 

本日のブログはここまで!

 

寒くなってきましたが

 

みんなでカラダを動かして、カラダの中から温めましょう!

 

来週も、月・水曜日にみなさまとお会いできることを楽しみにしております☆