· 

おでかけぶろぐ

ハワイ行きたい(笑)

↑の写真はキッザニア甲子園内で発行してもらったパスポートのスタンプ♡

 

本日のブログは、お休みを頂いて行ってきた

 

私がずっと行きたかった関西方面のおでかけスポットをご紹介します!

ブログの最後には近場、笠岡方面の卵ご飯食べ放題の事もかいてます♪良かったらみてくださいね~!

 

それではスタート!

 

 

 

10月22日は即位礼正殿の儀ということで日本全国がめでたい日!

 

そんな日に友人の披露宴があり、家族全員で出席させていただくことに~!

 

披露宴は神戸三宮のド真ん中!ハイクラスホテルでの披露宴。

 

とってもとっても素敵でしたが、終始怪獣2人(特に下の子)に振り回されて

 

気が気ではなりませんでした。

もうちょっとゆっくりお料理もお酒も楽しみたかった(涙)子育てママあるあるですかねw

 

結びの新郎のスピーチ時に

 

息子が

 

「ごみしゅうしゅうしゃ~~~!」と叫んだ時は、泣きたかった。w

 

息子よ、なぜそのタイミングだったんだ。

優しい新郎新婦でほんと良かったよ。ありがとう。

 

 

そんなこんな、この日に関西方面に行くことは

 

前もって分かっていたので、

 

せっかくだから1泊して

 

遊んで帰ろう!

 

ということになり、前々から行きたかったところに行ってみることに!

 

 

まずは、パティスリーエスコヤマ!

関西では知らない人はいないほど!?

 

大人気のお店!

 

私たちが行ったのは10/22の祝日

 

午前中のオープンとほぼ同時にお店につきましたが、近くの駐車場は満車

(我が家はラッキーにも近場の駐車場にとめることができました)

 

メインショップはすでに長蛇の列をなしていました。

 

有名なの小山ロールで

 

これが超絶美味しいのですが

 

賞味期限が当日。

 

という遠方からの観光客には絶望的な奇跡のロールケーキ。

 

噂には聞いていましたが

 

実際初めて食べて

 

思ってたより×5倍の衝撃の美味しさでした!

 

クリームも生地も最高!

 

今まで食べたロールケーキの中で

 

ぶっちぎりの1番!でした!

さて、そんな超有名な洋菓子屋さんですが

 

子育て世代にはもうひとつ人気のスポットが!

こどもしか入れないお菓子屋さん

 

未来製作所

 

ほんとに子どもしか入れません。

 

入口がすでに高さ100cmくらいしかなくて

 

小学生くらいならかがみながら入口を通り抜けなければならない小ささ!

 

 

それだけでわくわく!

 

オープン10時に到着後、息子のおむつやなんやかんや替えてから

 

未来製作所の前に行ったのは10時半前でしたが

 

すでに整理券が配布されており、

 

「1時間待ちです~!」

 

とのこと。

 

それでもまだ早かった方で、その後はどんどん待ち時間が伸びている印象でした。

 

休日に行かれる方は、早め到着が絶対オススメです!

 

待ち時間1時間くらいなら、近くをうろうろするだけで時間がつぶせます◎

 

 

ハロウィン仕様の飾りがあったり

 

建物も1つ1つおしゃれ!(↑はデコレーションケーキ専門店の外観)

 

エスコヤマは用途によってパビリオンに分かれています。

メインの焼き菓子屋さんのパビリオンの他に

 

チョコレート専門店、デコレーションケーキ専門店、パン専門店、和菓子屋さん、カフェなどなど!

(それぞれの目的に応じてパビリオンを造ることで、混雑を分散させるためなんだとか!けど、結局どこも長蛇の列の人気ぶり!笑!)

今回は時間がなくて、メインのお店には入れなかったけど

 

パン屋さんはかろうじて!

 

パンも美味しかった。。(涙)ほんと行って良かった。(嬉涙)

 

そんな感じでパビリオン内をうろうろしていたら

 

あっという間に1時間!

 

いよいよ娘4歳とついでに息子1歳もはじめてのお買い物へ!!!

 

意気込んで、あの小さい扉をくぐりぬけて行きました。

 

保護者はみんな外で待ちます。

 

・・・。

 

出てきた!息子が約1分でリタイア(笑)

 

怖かったそう。なんじゃそら!!!

 

娘は気にせずそのままお買い物を続けていた様で

 

音沙汰ないまま約20分。(さっきの1時間より長く感じたw)

 

・・・。

 

ついに出てきた!

 

 

満面の笑顔と得意顔が合わさった顔で帰ってきてくれましたw

ひーおじーちゃんから

たくさんお小遣いをもらったオサイフを持っていったけれど

 

選びに選びぬいて

 

プリン2個と

ロールケーキ1切れ。

 

うーん。ロールケーキは1人1切れずつ欲しかったかな!!!笑!

 

 

でも、興奮気味に中であったことをたくさん話してくれて

 

もう一回行きたい!明日も行きたい!を連発!

 

いい思い出になってよかったね~!

 

自分でお買い物したからより美味しかったね!また行こうね。

 

福山にあったら月➀で通ってスイーツビンボーになるところだった(笑)

ある意味これぐらい離れてる方がいいかもw

 

そして、お昼からは三宮に移動し、冒頭で紹介した披露宴に出席。

 

夕方には甲子園方面に移動し、近くで宿泊!

 

さぁ、翌日は!

 

待ちに待った

 

キッザニア甲子園!

 

我が家は2回目の参戦です!

 

並ぶのが嫌いな我が家。

 

宿泊先のホテルからキッザニア甲子園まで車で5分でしたが

 

開場の8時半をすぎて9時過ぎに到着。

 

すでに中は人でいっぱい。

 

とりあえず、キッザニア甲子園一番人気のお寿司屋さんを確保。

(9時過ぎに行っても12時20分の回しかとれませんでした。そして早々に予約終了してました。平日でもこの人気なので休日に行ったら我が家は絶対無理だろな。)

 

その後は、散策しながら娘がやってみたい!と思うものに

 

どんどん挑戦していきました。

 

意外だったのが、ファーマー体験をチョイスしたこと!

(稲刈り機のシュミレーターに乗って稲を刈る)

新しい可能性を見出した瞬間でしたwww

 

 

キッザニアはお仕事に合わせて

 

リアルな作業着を着せてくれるところが、私的にツボ!

(私も形から入るタイプなのでw)

 

写真を見返すだけで何の体験をしたのか分かるし

 

本人の気合いの入り方も違う気がする(笑)

お仕事によっては、カメラマンが写真を撮ってくれます。

 

 

↓これがジョブリスト。カメラのマークがついてるものは全て撮影してくれます☆

 

その後、買うか買わないかは自由です。

 

今回はソフトクリーム屋さんの写真を1枚(1,300円)で購入しましたよ♪♪

↑これは今回のジョブリスト。

 

多分、休日に行くとこの半分くらいのお仕事量になるかな?

4つできたら万々歳!と聞いたことがあるので◎

 

↑こちらは我が家のキッザニアデビュー戦、娘3歳の記録です。

 

この時は、当日の早朝に福山を出発して行ったのですが

 

事故渋滞にはまり、到着が10時30分頃だったかな。。。

 

この時も平日を狙いましたが、初めてで勝手も分からなかったし、

 

娘自身のメンタルを整えるのにも時間がかかったので、お仕事は少なめでした。

(3歳で親から離れてなにかするのは初めてのことだったので)

 

1年で親子共々成長しました(笑)

 

 

キッザニアは1部と2部に分かれています。

 

1部は午後3時まで。

 

2部はその後入れ替えで、21時までだったかな。

 

平日の2部とかならもっと空いているんでしょうが、

 

幼児にはちょっと厳しいかな。

 

我が家は平日の1部で大満足でした◎

 

入場料は家族で入ると、ちょっと割高な気もするけど

 

本格的な社会体験ができると思えば

 

今後も1年に1度くらいのペースで行けたらなぁと思っています♪♪

 

来年は息子がキッザニアデビュー!

 

車関係か食べる系のお仕事しかしないだろうな。それはそれで楽しみです(笑)

 

 

 

中国地方に帰ってきました(笑)

 

時系列が前後しますが

 

先週末に行ってきた笠岡方面のおでかけ情報を最後に♪♪

 

たかたのたまご 食べログ記事⇒(https://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33012828/

 

 

350円で卵かけご飯食べ放題です♡

 

最初だけ、味噌汁と漬物もついてます!

 

のどかな所にいきなり新しい建物が

 

どーん!

 

13時くらいに着きましたが

 

長蛇の列で、40分くらい待ったかな?

 

子供たちは店内で待たすと大変なことになりそうだったので

 

外の芝生で走らせて待ちました♪♪

 

並んで食べても満足!ほんとに美味しかったですよ~♡

 

美味しすぎて

食べすぎて

後でお腹が痛くなったのはここだけの話w

ほどほどに美味しく頂きましょうww

 

 

↑↑ちゃっかりお土産も買って帰りました!

 

写真を撮るの忘れたけど

 

プリン?(表面カラメルでカリカリに焼いてもらえるスイーツ名前なんだっけ?)

もめちゃめちゃ美味しかったです!

 

お近くにお出かけの際は参考にされて下さいね♪♪

 

 

 

さて、今回はここまで!

 

そうそう!先日の月曜日には

 

出産を終えられたマタニティ卒業生が遊びに来てくれました♡

 

お腹にいた赤ちゃんとのご対面が嬉しかった~~~!

 

おにいちゃんになったあおちゃんと会えたことも嬉しかった~~~!

 

 

おみやげもうれしかった~~~!

貴重な青森のお土産♡

 

家族みんなで美味しく頂きました!

 

ありがとうございました♪♪

 

 

 

本日も、なが~~~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました!

 

来週は10月最終週ですね!

 

最近、お子さまの体調不良の連絡が増えてまいりました><!

(インフルエンザもちらほらと・・・・!)

 

季節の変わり目、風邪をひきやすい時期ですが

 

手洗いうがいと体調管理に気を付けたいですね~!

 

ちなみにココスマレッスンはドタキャンもキャンセル料は一切かかりませんのでご安心を♡

 

 

来週も月・水曜日のレッスンでお会いできることを楽しみにしております♡

 

 

体験のお申込も随時受付中!