· 

卒業!

※ブログ最後に重要なお知らせがあります。ココスマファミリーのみなさまは必ずご確認をお願いします。

今週のマタニティクラスで記念の一枚♡

 

里帰り出産をされるということで

 

この日が最後のレッスン日となりました☆(ちょっと、いやかなり寂しい。)

 

 

 

ココスママタニティヨガレッスンには

 

合計11回お付き合いいただきました!

 

長~いお付き合いのゆうこさんは

 

毎週、40分以上かけて車で来て下さる

 

ド根性&元気印のマタニティママでした♡(笑)

朝9時レッスン開始に間に合わせるところがステキすぎ。感謝しかありません。

 

 

ココスママタニティヨガレッスンは

 

マタニティヨガというツールを通して

 

赤ちゃんとの共同作業である「お産」に向けて、赤ちゃんとママご自身と向き合う時間を大切にしています。

 

特に、ママ自身の大きく変化するカラダとココロに向き合っていく時間です。

 

ママ自身のカラダやココロの変化に気づき、それを認め、向かい合う。

 

そして、赤ちゃんが可愛い!と思える気持ちを大切にできる。そんな1時間。

 

 

 

また、悩みや心配事があればマタニティママ同士で共有したり

 

いっしょヨガに来ている先輩ママに相談してみたり。

 

時には笑いも交えながら(ハードなポーズの時はみんなからの苦笑いが絶えないが正解かなw)

 

とにかくマタニティママならではのココロとカラダの不安を少しでも取り除いて

 

 

自信を持って

お産に臨んでもらいたい。

 

いつもそう願いながら、サポートをさせていただいています。

 

 

だから、ゆうこさんから頂いたこのメッセージは

 

涙が出るほど嬉しかったなぁ。

 

 

日を追うごとに、おだやかな表情になっていくゆうこさん♡

 

もう十分ママのお顔つきになられてますね!

 

赤ちゃんと一心同体でいられる残りの時間も楽しまれて下さいね~~!

 

またご報告&お会いできる日を私も楽しみにお待ちしております♡

 

そんな、嬉しいような寂しいような

 

マタニティママの卒業がありーの!

 

次のクラスは

 

いつも元気ないっしょヨガ!

 

最近は10人前後で

 

ワイワイ賑やかレッスンが続いています!

 

 

いつもは写真なんて撮らないけど

 

この日は偶然!

 

イイ感じのが撮れちゃいましたw

 

カマトカラ アーサナ

 

初めて挑戦したポーズ!

初めてやったのに

たいしてポーズの説明してないのに

全体の7割くらいはできちゃったよね。

みんなすごいよね。

それは基本(柔軟性、筋力、バランス感覚の三角形)が身についてきてるからこそ、できちゃうんだよね。

でもみんなそれに気づいてないんだよね。そこにも気づいてほしいよね。(笑)

 

 

 

スポーツ選手たちを傍で見てきた経験上、

 

自分の目で見たものを

 

自分のカラダで正確に表現することの大切さを痛感しています。

 

例えばプレーや動作を教えられて

 

パッと表現できる選手って

 

 

対応力があるし

 

カラダの使い方が上手で

 

成長が早い。

 

 

 

私が選手の頃は

 

それはその人の天性の才能だと思っていたけど

 

ヨガを始めてから

 

それは、自分と向き合えているかどうか

 

だったんだということに気づいたんですよね。

 

 

私は、自分を低く評価する癖があって(それは今も意識しないとそうなる)

 

自己評価がとことん苦手。

 

できていることがあったとしても

 

いやいや、もっと他の人と比べたら私なんて、、、と思ってしまうタイプ。

 

・・・。

 

熱血アスリート魂むき出しな文章になってますが

 

いっしょヨガに来ているみなさんを

 

アスリートにしたい訳ではありませんからご安心を(笑)

 

 

でも、ハイレベルなアスリート並みに自分自身と向き合って

 

己を知ってもらいたいとは思っています(笑)

 

なぜなら、それが日々の生活でもとてもとても役に立つことだからです。

 

 

自分の弱点や癖を正確に理解して(ダメだと否定するだけじゃなく)受け入れていると

 

その時の適切な対処法が見えてくるし

 

さらに、自分のいい所を知っていれば

 

もっと自分が好きになれるはず!

 

そうなるためには

 

自分を低く評価してもいけないし、高く評価してもいけない。

 

とても難しい作業ですが

 

その作業がまさにヨガを通してできちゃうんですよね。

 

だから私はヨガにハマっているのです。(笑)

(知らんがな!w)

 

 

ココスマのヨガはただポーズを取ることが目的なのではありません。

(トレーニング色と熱血体育会系要素は強いけどねw)

 

レッスンを通じで、自分と向き合い

 

ご自身のカラダの変化やココロの変化に気づいて欲しい

 

そして、

 

自信を持って日々の生活を送って欲しい。

 

ココスマのレッスンは全てそこにつながります。

 

 

 

人前に立ってレッスンをしたり

 

イベントをしたりするのは

 

全て、私の過去が自信の持てない性格だったから。

 

 

そんな私でも

 

苦手と向き合い

 

自分の魅力を模索し

 

発信すると

 

楽しい!

ありがとう!

一緒に頑張ろう!

 

と言ってもらえる人たちに出会うことができました。

 

その言葉がひとつひとつが

 

私に自信を持たせてくれて

 

一歩ずつ前に進む力を与えてくれます。

 

 

過去の自分よりも少しずつ成長できていると最近改めて実感!

 

30過ぎてもまだまだ成長できます!

 

こどもたちにゃ、まだまだ負けません!

 

体力も精神力も!(笑)

 

そんなハル率いる

ココカラスマイルでゆかいな仲間(!?)と一緒にココロもカラダも成長していきませんか?

ご参加おまちしております♡

 

秋の夜長。(ブログ書いてたのは早朝だけどw)

ココカラスマイル1周年を前にして感慨深くなるハルでした(笑)

 

 

さて!なんだか難しい話を書きすぎて

 

疲れましたね!(笑)!!

 

楽しく行きましょう!

 

情報共有コーナー!

 

今週末はイベントだらけ!

 

 

特に福山駅前がアツイ!

「福山駅前等歩道空間活用社会実験」という読む気にもならない漢字ばっかりの実験で(笑)

福山駅前付近でイベントが開催されるようです!

 

↑↑ここまでのイベントあれもこれもぜーんぶ福山駅近辺で開催されています♡

土日は福山駅周辺へゴーゴー!!!

 

ビールが朝から飲めるイベント☆↓↓

こんな日もあってよい!笑!

 

お次は

男の子には鉄板の乗り物系イベント!

↑イライラ棒懐かしい!!!イライラ棒見てた世代!!!

↑JFEフェスタ?が毎年行われている所で開催ですね~!

我が家の息子は大興奮だろうなw

 

 

 

こちらは女の子が大好きなプリキュア!が来る!

これは娘が大喜びだw

我が家の週末も忙しくなりそうな予感。。

 

 

最後は

 

場所が三原になりまして!

美味しそうなイベントです♡

公式ページURLはコチラ⇒https://www.machi-mihara.info/markeee/

福山からは少し離れますが、楽しそうなイベント!

 

この週末はおでかけ日和のようだし、家族でお出かけを楽しまれて下さいね♪♪

 

来週、7日(月曜日)のいっしょヨガクラスの体験参加は受付を終了致しました。

その他のクラスは体験参加受付中!

 

【重要なお知らせ】

来週、9日(水)の駅チカいっしょヨガクラスは場所及び時間が変更となっております。

ココスマ回数券をお持ちの方は<無料>でご参加頂けます♡

詳細はコチラのブログでご確認をお願致します☆

 

それでは!来週もたくさんのみなさまと一緒にヨガができることを楽しみにしております!!