· 

おたふく風邪

 

昨日(9月25日)は、いっしょヨガ(駅チカ)クラスを急きょお休みさせていただくことになり、

 

ご参加を予定されていました皆様には

 

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 

 

お休みの理由はLINEにて事前にさせていただいた通り、

 

息子がおたふく風邪にかかり

 

様子を見るためにお休みとさせていただきました。

 

 

前日のお昼に皆様にご連絡をすると、

 

「早くよくなりますように」

 

という温かいメッセージをたくさん頂戴し、

 

さらに

 

「はるさんもお身体気を付けて下さいね~!」

 

と、私にまでお気づかいのお言葉をかけて下さり、、、

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

まだみなさんお一人お一人に

 

お返事が返せていませんが

 

一つ一つ大切に読ませていただきました。

 

この場でお礼をさせてください。

 

ご心配いただき、

本当にありがとうございます!

そして、私はすこぶる元気です!

 

 

みなさんのお子さまはおたふく風邪にかかりましたか?

 

おたふく風邪の予防接種は打ちましたか?

 

これも情報共有??

 

誰かの何かの参考になりますように

 

我が家の場合を載せておきますね。

 

お時間ある方は、ぜひお付き合いください♡

 

(↑左が火曜日夕方の息子、右が一週間前、キャンプの時の息子)

 

私が息子の異変に気付いたのは

 

日曜日。

 

この時は「ん?なんか太った?最近ご飯の量減ってるのに太るって、、お菓子食べすぎかな??」

 

くらい。

 

主人ともその話をして、結果、

 

「太ったな」

 

と結論付け(笑)

 

体調は悪くなく、でも食事の量は1週間前くらいから減っていた印象。

 

 

月曜日。

 

この日の夜になると、さすがに「なんかおかしい。顔がむくんでる?腫れてる??」

 

と思うように。

 

熱を計ると、37.8度。

 

腫れと、熱が引かなければ病院へ行こうと決めて就寝。

 

祝日遊びまわった疲れだと思っていましたが、今思えばおたふく風邪でしんどかったのかな。

 

夜中にぐずぐずを繰り返し、抱っこして座って寝るのは乳児の時ぶり。懐かしいなぁとちょっと嬉しく思う。(母は強くなりました!笑)

 

 

火曜日。

 

この日の朝、おばーちゃんおじーちゃんに朝の挨拶に行くと

 

「どうしたん!?その顔!!!」と一発で分かるように。

 

誰が見ても明らかに顔が腫れている状態になりました。

 

熱は37.6度ほど。

 

朝一番でかかりつけの病院に向かいました。

 

おたふく風邪の可能性がある場合は事前に連絡をした方がいいかな~と軽く考えながら

 

9時診療開始の10分前に病院の駐車場について

 

そこで病院に電話。

 

やっぱり普通の待合には入らない方がいいらしく

 

「9時20分にお家の方だけ先に来て問診を書いて下さい。

 

その時に個室が空いていればご案内しますし、空いていなければ車で待って下さい。」とのことでした。

 

30分間そのまま駐車場で過ごした後、問診を書きに行くと、すぐに個室に案内してくれました。

 

その後は約10分後に診察を受けることができました。

 

 

我が家の今回の場合

 

息子の体調はそれほど悪くなかったので

 

車で30分間ごきげんに過ごしてくれていましたが

 

これが高熱の機嫌最悪だったら。。。。

 

電話は家を出る前にした方がいいですね。教訓。

 

 

さて、話は戻って診察結果。

 

「おたふく風邪の可能性」という診断。

 

可能性というのは

 

2週間前におたふく風邪の予防接種をしていたからです。

 

おたふく風邪の予防接種後、

 

「2週間後に副反応が出ることがある。」

 

(予防接種時に渡される説明書きをちゃんと読んでいない私。。。)

 

そうみたいです。

 

そして、予防接種2週間以内は免疫ができていない可能性があるので、

 

おたふく風邪にがっつりかかっている。可能性もある。

(運悪く、通っている保育園で流行ってるんですよね。。)

 

 

お医者さんも、副反応なのか、本当におたふく風邪にかかっているのか

 

この時点では区別がつかないそうです。

 

副反応なら

・周りに感染させることはない。(=熱がなくて機嫌が良ければ保育園に行ってよし。)

・腫れもすぐに引く。

 

おたふく風邪なら

・感染力が強いので、保育園に行くのは医師の完治証明が必要。

・だいたい4日腫れて5日で治っていくと思って

・咳や鼻水など一般的な風邪の症状は出ない。

 

と説明を受けました。

 

診察時点ではどちらかが分からないので

 

腫れが引いた後、もう一度病院に行って先生のOK!が出ないと保育園へは行けません。

 

それから、

 

「小学校で集団のおたふく風邪予防接種があるんだけど

その時におたふく風邪にかかっていたら打たなくてもいいんだけど

副反応は罹ったうちに入らないから、今回の場合は副反応だと思って

その予防接種は「受ける」と覚えておいてね~!」

 

と言われました。

絶対忘れる。母子手帳にも書き込んでおこう。

 

(↓火曜病院から帰宅後の息子。)

 

 

おたふく風邪は咳や鼻水は全くと言っていいほど出ないそうですが

 

我が家は鼻水と咳をしていたので

 

いつもの風邪薬だけもらって終了。

 

(おたふく風邪に対する薬はないらしいです)

 

水曜日。

 

顔がはれているだけで

 

普段と変わりなく元気に過ごしました。

 

が、お昼寝はがっつり3時間!

 

心なしか腫れも落ち着いたような気がします。

 

 

そしてただ今

 

木曜日の朝5時前

息子が家にいるとパソコン作業が全く進まないので、今朝は3時起床(笑)

 

起きる時に息子の様子を見ましたが

 

腫れも落ち着いているし、夜中ぐずったのは、あの一日だけでした。

 

熱も37度台でおさまってるし、

 

機嫌もそんなに悪くない

 

腫れも落ち着いてきている。

 

以上のことから

 

 

母は副反応であると思っています。(願望込み)

 

来週頭には保育園に行けるかなぁ。

 

というか行ってくれ~~~w

 

 

おたふく風邪にかかったら10日ほど保育園に行けなくなります。

 

私はヨガのお仕事と

 

もうひとつパートの仕事をしているのですが

 

こちらの仕事先が、とにかく子育て世代に配慮しまくってくれている会社で

(こどもが熱を出す等の急な休みOK。こどもの行事は絶対優先。子連れ同伴出勤可。その他、子育て支援制度充実な奇跡の会社)

 

&身近に大家族(おじーちゃんおばーちゃん、ひーじーちゃん、ばーちゃん、いもーと)がいるので

 

本当に助かっているのですが

 

両親二人ともフルタイム、周りに家族がいない核家族のお家で

 

こどもがおたふく風邪にかかると思うと

 

それはもう大変ですよね。。。

 

そんな方は、副反応の事も想定しながら

 

予防接種は受けた方がいいと思います。

 

ぜひ、ご参考にされて下さいね。

 

 

重症にならなくてホント良かった。

 

早く腫れも引きますように~!

 

 

ということで!

 

月曜日(9/30)のレッスンは

 

マタニティヨガクラス、いっしょヨガクラス共に

 

通常通り開催します。

 

※いっしょヨガクラスの体験参加は定員につき受付終了。

 

 

月曜日に皆様に元気にお会いできることを楽しみにしております!

 

あ!日曜日のパプリカダンスでお会いする方も!楽しみにしております!!!