· 

赤ちゃん教室ange

今週の月曜レッスンから

 

赤ちゃん教室ange(アンジュ)の里美さんが

 

見守りスタッフとしてレッスンに入って下さることになりました☆

 

マタニティママから育児中ママが通うヨガクラスを運営するココスマにとって

 

最適任の先生に来てもらえることになり

 

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

出会いとご縁に感謝です。ありがとうございます。

 

 

さて、そんな里美さん!

 

看護師さんで、福山市の「赤ちゃん訪問」の仕事をされていたこともある、赤ちゃんのプロ!

 

そして、福山でまるまる育児を教えて下さる数少ない先生でもあります♡

 

まるまる育児については、私も過去に熱く語ったことがあるのですが

 

里美さんのブログの方が分かりやすいので、

 

気になる方はぜひコチラを⇒https://ameblo.jp/morisatopoo/entry-12518750263.html

 

 

向き癖はお腹にいる時の姿勢でできてしまうこともあるようですが

 

お腹の外に出たら

 

なおしてあげたいですね☆

 

大人でもそうですが

 

偏りがあると、いいことって、、あんまりないですよね。。。

 

特に、頭が歪んでいるとこんな弊害も起こりうるそうです↓↓

 

(トコちゃんベルトの青葉 マタニティ&ベビーケアハンドブック総合カタログ2017より抜粋させていただきました)

 

私は2人目を助産院で出産したのですが

 

その時の助産師さんに

 

「赤ちゃんの頭は、

造形美術のようにお母さんが創るのよ!」

 

と、口酸っぱくと言われ、

 

 

我が子の頭をまじまじ見ては

 

今日はこっちがへこんでるから、こっち向きに寝かせよ!

 

と毎日毎日そればっかり気にしていました(笑)

 

(左がおねーちゃんで、右がおとーとです。現在、4歳と1歳10カ月になりました。「あかちゃんをこんなにギューギューに丸めて可哀想!外しなさい!」と86歳になる私の祖母にさんざん言われ続けましたし、買い物などの出先でこの巻き方を知らない人からは2度見されたり、ぎょっとしたような表情をされたことは幾度となくありましたが、2人とも健康で元気でわんぱくにたくましく育ってくれています☆周りからの目。その点に関してはママのゆるぎない決心が必要となります!とくに福山では、私も今まで街で見かけたのは1人・・・だけだったのでもっとハードルが高いと思います。

 

私がまるまる育児を知ったのは上の子が、生後20目くらいの時、

 

おちちが詰まって、助産院に駆け込んだ時でした。

 

 

全然寝てくれなかった娘が、おくるみに巻かれた瞬間、

 

爆睡を始めた衝撃の光景は今でも忘れられません(笑)

 

それまでも、ネットなどで見て自分でやってみたものの、効果は感じられず…なぜならやり方が全然違った!動画でみただけじゃ怖くてできないと思います。私もそうでした!

 

 

娘もそれまでは向き癖が強く、

 

癖とは反対の方向に向かせて寝かすのには苦労していました。

 

でも、おくるみで包んで寝かすようになってからは

 

どちらの向きでもすやすや寝てくれるようになりました☆

(左の娘の写真はおくるみを始めて1日目の写真。向き癖のある方に転がって行かないようにタオルで傾斜を作って矯正をはじめたところです。頭の向きが若干傾いているのが分かりますよね。息子は生まれてすぐまるまるおくるみだったので、きれいなCカーブが保てていますね)

 

まるまる育児、ママの覚悟が必要ですが、あかちゃんにとっていいことだらけです!

 

マタニティママ、2人目以上の妊娠を考えられているママたちにこの育児法が浸透していくといいな~~♪♪

 

 

私の子育てバイブル!悩んだ時はいつもこれを読んでいました!

 

95歳の現役助産師。坂本先生。

 

先月、帰省した時にも、友人がこの助産院でお世話になっていたので

 

遊びに行ってきましたよ♡

 

まだまだお元気そうで、相変わらず物腰が柔らかくて、本当に素敵な先生!

 

この有名ばーちゃん先生のおかげで、うちの地元じゃ、まるまる育児は主流です。

 

先日帰った時には、ついに!

 

地元で1つしかない産科のある総合病院(要するにド田舎w)でも

 

まるまるおくるみをするようになっていました!(赤ちゃんの状態によるので全員が全員そうではないみたいですが)

 

福山では、まだまだマイナーですが

 

それを教えてくれる先生が身近にいるって心強いですよね♡

 

 

 里美さんも来てくれることになったし、 

 

マタニティクラスにご参加されている方も増えてきたし

 

それにちょうど昨日、元祖ココスママタニティクラス卒業生(笑)たちと会って

 

出産エピソード聞いたところだったので

 

なんだか懐かしくなって、私の育児経験談を書かせていただきました(笑)

 

このブログがどこかの誰かの何かの役に立てばいいなぁ♡

 

 

 

・・・・・・

 

うって変って、↓こちらは水曜・駅チカクラスの参加者様からのメッセージ♡

「分かりやすい」いつもそれを心がけているので

 

そう言ってもらえると何より!頑張る力になります!メッセージありがとうございます!!

 

 

水曜・駅チカクラスもじわじわ増えてきて、今週は6名様にお越しいただきました♡

 

この日はリムが休みだったにも関わらず・・・

お越し下さった皆様、ありがとうございました><♡

 

そして今朝、昨日体験に来られた方から

 

「全身筋肉痛です(笑)」のメッセージがwwW

 

良かった!全身筋肉痛で!

 

だって、偏りなく、カラダをまんべんなく動かせた証拠ですもんね♡(もはや鬼w)

 

懲りずにw来週もお待ちしております~~~♪♪

 

 

 

 

さて、今日は前置き(ほんとは、↑がメインなんだけどねw)が長くなりましたね!

 

今日ももりもりもりだくさん!

 

秋はイベントが多発しますね♡

 

 

情報共有コーナー

参りましょう!

 

最初はこちら!

 

ハイハイさんから参加できる運動会!!!

 

いつもお世話になっているabe's Photoさん主催のイベントです!

 

はいはいレースやハロウィンをテーマにした障害物レース、玉入れ等のお子さまが楽しめる競技の他に

大縄やママのリレーなど大人も参加できる内容となっているそうです♡

 

私はこの日、駅チカクラスのレッスン日なので、行けませんが。。。

 

気になる方はぜひ♡絶対、楽しいと思います♡

 

すでに申込が始まっておりますよ~!(申込9/4~11まで。多い場合は抽選。)

 

詳細をご覧になりたい方は、abe's Photoさんのインスタ(コチラ)をチェック!

 

 

abe's photoさんつながりで!

 

◎9/14・15(土・日)のイベントをご紹介

(詳細はコチラ!茉莉花さんのインスタページへジャンプします)

 

ハンドメイド雑貨・WS・リラクゼーション・占いなど22店舗以上がリム福山8階

 

茉莉花さんに集結♡

 

abe's photoさんの撮影会とbabeadsさんの親子健康手帳のWSも開催!

abe's photoさんの撮影会詳細はコチラ

 

babeadsさんのWS詳細はコチラ

(babeadsさんのインスタに私が作ったお薬手帳が掲載されてました~!ちょっと嬉しい♡こんなとこで言うのもなんですがココスマ、インスタもやってます♡ぜひ、フォローお願いします♡笑♡)

 

その他にもきなこ酢さんのタティングレースアクセサリー他、色々お店が並ぶみたいなので

 

お時間が会う方はぜひ、行かれてみてくださいね♪♪

 

【注】お店によっては14日のみ、15日のみのブースもあるようです。事前に、必ずご確認をお願いします。

分からない場合は、茉莉花さんにお問合せをされてみて下さいね♪♪

 

 

長くなってきましたので、ここからはざざざーーーっっ!っといきます!

 

●マタニティママ向けイベント IN 広島!

今週末ですね!詳しくはコチラ!公式サイトにジャンプできます。

 

●はたらく自動車大集合!

ふれあいホームタウンかんなべさんにて、今週末!

詳しくはコチラ⇒https://www.fureai-hometown.jp/events/4300/#paper

 

●第1回ビューティーイベント!

 

●備後入封400年祭!

三連休まるまるイベント!だからでっかいイベントに違いないのに

情報が少なすぎる!なぜ???

同日でふくやまマルシェも開催されるそうですよ♪♪

公式サイト?はコチラをタップ!

 

kids☆めるまがにて受信した情報

 

●2019広島ガス展 プロパンダ IN ビッグローズ!

(ぷれすしーど8/30日号の紙面より抜粋させていただきました)

 

●西公民館にて!ローズクッキング!

 

●おしゃべりカフェ

こちらも西公民館!

 

●自然塾&こども食堂!

イベント各種!

 

●なんかおしゃんなイベント!(笑)雑!!

ごめんなさい、詳しくは調べてね。

 

●ランニングバイクレース

申込は明日から!

 

●福山の桃プロジェクト!

桃パフェ食べたい!

 

●リム福山6階 えほんの国の9月スケジュール!

 

●リム福山6階 屋内遊技場ギザギザ葉っぱ!

ライン登録すると、たしか15分延長が無料だったと思います☆

 

 

最後は、

●ママのお仕事情報!

(リビングふくやま8.30日号の記事より抜粋させていただきました)

会社に出社せず直行直帰とは書いてるけど、子連れで仕事はできないかな??

そこんとこ重要ですよね。どーなんでしょう。気になる方はリビングさんに直接お問合わせされて下さいね☆

 

何と長いブログ・・・

 

疲れましたね。。笑

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

来週月曜日、いっしょヨガの体験参加は今のところ1名様、ご予約可能です!

(ココスマファミリー=回数券をお持ちの方はご参加頂けます)

お気軽にお問合わせくださいませ。

 

それでは来週も元気にみなさまとお会いできることを楽しみにしております☆