· 

親子ヨガ@芦田支所

 

5月22日(水)のこの日は

 

有磨・福相子育て支援事業の講師を務めさせていただきました!

 

何人来て下さるかとドキドキしながら

 

少し早めについたので

 

付近を散策♪♪

 

 

芦田支所・あしだ交流館は、福山市立動物園に隣接しています♪

(駐車場内にあるといえば分かりやすいかなぁ)

 

 

近くにはガーデン富谷さんというバラ花壇も◎

 

バラの花って見るのももちろんで綺麗だけど

 

香りがなんとも素敵ですよね♡

 

朝から薔薇を見て

 

なんだか優雅な気分に(笑)

 

お天気も良くってとても気持ちのよいスタートが切れました!

 

 

そしてこちらのガーデン富谷さんは

 

福相学区のボランティアのみなさんがお手入れをされているらしいのですが

 

なんと!

 

昨年の福山市のばら花壇コンクールで

 

最優秀賞!!!

 

どうりで素敵なはずだ!

 

 

快晴の満開の時期に来られてラッキーでした◎

 

気になる方はぜひ行ってみて下さいね~♪♪

 

とても素敵な花壇でしたよ!

 

 

 

そして、子育て世代のママたちはご存知かな?

 

こちらの大型遊具がある公園!

 

この写真を撮ったのは朝9時過ぎ頃だったので

 

公園で遊んでいる子どもたちはひとっこひとりいなかったのですがw

 

楽しいこと間違いなしな公園ですね♪♪

 

動物園に訪れたことはあったものの

 

近くで遊具を見たのは初めてで

 

ちょっとウキウキしてしまいました(笑)

 

子どもたちを連れてきたら喜ぶだろうな~~~♪♪

 

そして帰れなくなるだろうな~www

 

 

そんなこんな散策している間に時間がやってきました◎

 

担当の民生委員さんたちが呼び掛けて下さり

 

9組の親子さんに来ていただけました♡

 

しかも!

 

直前にアップした

 

ココスマブログを見て!

 

来て下さった方もちらほらいらっしゃりーーー(嬉涙)!!!

ありがとうございます♡

 

 

親子ヨガでいつも大切にしていることは

 

ベビー&キッズちゃんとお母さん両方が笑顔になってもらうこと♡

 

お子さんによっては、ゴロンのポーズが嫌いな子もいるし

 

2.3歳くらいになってくると、自我が芽生えて

 

一人遊びの方が楽しかったりすることも。。

 

そんな時は、無理せず、

 

ベビー&キッズが楽しめるものだけをチョイスして取り組んでもらえるようにお願いしています。

 

 

だから、お子さんが嫌がる場合は

 

ママだけでトライしてもらったり♪♪

 

それはそれで、しっかりほぐれるので気持ちいいですよね☆

 

レッスン後には

 

「楽しかった~!」

 

とのお声をはじめ

 

「おうちでのふれあい遊びのバリエーションが増えます~」

 

と言っていただけたり!

 

嬉し、嬉しっ!!!

 

 

ベビー&キッズたちの笑い声たくさん!

 

ママたちの笑顔も満開!

 

みなさんで素敵な時間を共有できて本当に楽しかったです。

 

 

帰って反省するところもいくつかあったし、

 

もうちょっとこうしたかったな~~~という心残りもありましたが

 

 

次回、2020年1月22日(水)のレッスンに向けての糧にしてっ!

 

 

有磨・福相学区のおもちゃサロンですが

 

もちろん学区外からの参加もOK!ですよ◎

 

担当して下さっている民生委員さんたちも

 

気さくな方ばかりなので

 

子育ての悩みも気軽に相談できそうな

アットホームな雰囲気が漂う素敵空間です♡

 

 

 

☝のチラシの9/25気になりますね(笑)

 

お楽しみ”?”←このハテナが意味するものは??www

 

 

近くに公園も花壇も動物園まであるし

 

お子さま連れには本当に素敵な所だと思います♪♪

 

 

 

次回の1月22日のレッスンもとても楽しみです!

 

 

本日、お越し下さりました9組のみなさま。

ありがとうございました!

 

次回1月の親子ヨガでもお会いできることをたのしみにしております♡

 

 

また、このような機会を下さいました、

有磨・福相学区の民生委員のみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

次回も楽しみにしております!