· 

我が家のGW!

 

我が家の10連休!

 

興味ない~とか言わないで!笑!

 

 

「今度の旅行は和歌山にしようかな~~」

 

というそこのあなた!

 

オススメスポットを紹介していますのでぜひ読んでくださいませ~!

 

「いやいや、うどん県にしようかな~~」

 

というそこのあなたも!

 

香川県に3年住んだ私的オススメうどん屋さんベスト3を紹介しますのでぜひ一読くださいませ~!

 

 

さてさて、スタートです♡

 

 

我が家のGWは

平成31年4月26日(金)から始まりました。

 

目的地は故郷である和歌山県白浜町。

 

車移動のため、渋滞を考慮して20時出発、途中40分ほどPAで休憩し、深夜2時頃、白浜着。

 

渋滞なしでいつもだいたい7時間くらいかかります。

 

遠い~~~w

 

ちなみに電車で福山から白浜までは

 

福山から新幹線で新大阪(1時間)、新大阪から特急で白浜(2時間半)までで約3時間半で着きます♡

 

1日に1便くらいしかありませんが↑のシュールなwパンダ列車が新大阪からでていますよ~!

 

白浜着30分前くらいの車窓。

 

ここを走ってる時はわざと電車のスピードを落としてくれてアナウンスもあります。

 

電車に乗るなら進行方向右側!晴れている日は車窓からこんな景色が楽しめるので電車旅もオススメです!

 

 

遠浅の白い砂浜で有名な↑「白良浜」から車で5分のところに私の実家があります。

 

こどもの頃は、遊ぶ所は海しかない・・・

 

超がつくほどのド田舎この街が

あまり好きじゃなかったけど

 

外に出て気づく、、、

 

なんて良い所で育ったんだッ!!!と。

 

 

 

↑この写真は2年前のGWに帰省した時の写真です。

 

夏前は海が透き通っててすごくきれい!

 

でも今年のGW前半はこんな感じではなく、、、激さむッ!風びゅーびゅー!海大荒れ!!!

 

ということで海遊びはあきらめて。。。

パンダがうようよいる動物園w

 

アドベンチャーワールドへ!(今年は年パスも買っちゃったので回数稼がないと!)

 

↑この写真、インスタストーリーに上げたのですが

 

まさか、気づいて下さる方がいるとは!!!

 

そうです!

 

私ッ!

 

髪切りました!(←普通気づかんw)

パンダと被ってて分かりにくいのにすごい!来週レッスンに来て下さるみなさま、ばっさりの私をお楽しみに~笑!

 

さて、そんなことはさておき。w

 

 

アドベンチャーワールドの良い所はパンダだけではありません。

むしろ我が家はパンダ横目に見ながら結構な勢いでスルー。

 

 

たくさんの動物とふれあえる!

 

陸の動物だけでなく、イルカやペンギン、ホッキョクグマなど海の生き物とも出会える素敵な動物園なのです♡

 

我が家のおねーちゃんも1歳頃から足しげくw通い、

 

3歳になった今はライオン以外の動物には自ら手を差し伸べておやつをあげられるようになりました。

 

おとーとは絶賛怖がり中(笑)

 

 

ただし、このオヤツタイム、動物によってフィーディングできる時間が決まっていますので

 

あらかじめあげたい動物をピックアップしてタイムスケジュールを決めておくことが絶対条件です。

 

 

 

特に、GWや夏休みの土日とかはもう、、、人、人、人!!!

 

売り切れる場合もあり、おやつをあげるために1時間前から並ぶ!!!!という

 

地元民は信じられない怪奇現象(笑)も発生しますので

 

時間にはゆとりをもって優先順位を決めながら行動するのが吉です。

 

ちなみに我が家のこの日のタイムスケジュールメモはコチラ↓

 

 

飼育員か!!!

 

とツッコミたくなるほどの分刻みのスケジュール(笑)

 

ちなみにこちらは

おひるねをしなくなった3歳児さんだからこそ

こなせるスケジュールとなっております。

 

1歳児さんは途中で爆睡タイムが入りました。

(イルカショーの時に起きててくれて良かったー!)

 

 

このスケジュールをこなすために

親たちは分担して列に並び、

食料を確保することに奮闘することになります。笑

 

たくさん歩いて、たくさんの動物と触れ合って

 

ポニーにも乗ってw

(写真撮れなかったので1月に行った時のを使いまわすw)

 

 

ちょっと遊園地的にもなっているので

 

(3歳から一人で乗れるゴーカートが私的オススメです)

 

 

 

アドベンチャーワールド、ちびっこが喜ぶこと間違いなしですよ~~!

 

アドベンチャーワールド攻略法について詳しく聞きたい方はいつでも聞いて下さいね☆w

 

 

 

 

 

最近の白浜は

 

インスタ映えするカフェも続々!

 

こちらの紬カフェさん!

 

映える~~~!!

 

(↑♡が浮き出るフォトスポットなのですが、カメラセンスゼロの為、良く分からん仕上がりに。。。)

 

 

紬カフェさんはトルコ料理とトルコランプのお店です。

 

初めて行ったけど、美味しいし、雰囲気いいし!

 

ちびーずをじーばーにお願いして

ほっと一息、ゆっくりできて最高でした!!!

 

リピート決定です☆

 

 

店内はこんな感じ。

 

雰囲気もBGMも素敵でした♡♡

 

 

実は

 

日本とトルコはある事件をきっかけに友好国となりました。

 

その事件が、エルトゥールル号遭難事件(https://bushoojapan.com/tomorrow/2013/09/15/5794)です。

(トルコでは知らない人はいないくらい有名なお話となっているそうです。最近は日本の教科書にも載っているみたいです。)

 

すごいぞ!日本人!やるやん!和歌山県民!

 

このエルトゥールル号遭難事件は

 

日本人であることを誇りに思える

和歌山県民であることに胸を張れるお話。

 

それが絵本になっている~~~!!!

 

そして紬カフェさんで売られていた~~~!!!

 

知らなかったー!!!

 

子どもたちにも伝えたい

先人たちの雄姿!!!

 

絵本になって読み聞かせることができるなんて感動!!!

 

もちろん購入して、さっそく娘に読み聞かせてみましたが

 

お話の途中、

 

エルトゥールル号が遭難して

 

たくさんの人が海に投げ出されている描写をみて

 

「こわいーーーっ!!」

 

・・・。

絵本好きの娘ですが、ちょっと早かったかな(笑)

 

ちなみに私は号泣。(←すぐ泣きがちw)

 

とても素敵な絵本なので、いつかみなさんにも紹介したいな。

 

 

気になる方はお声掛けくださいませ~!

 

 

そんな感じで実家で過ごすこと4日間。

 

令和元年5月1日に白浜を出発。

 

 

次の目的地は香川県。

 

白浜を6時に出発し

 

和歌山港8時30分発の南海フェリーで徳島へ。

 

その後、徳島から渋滞なく香川へ。

 

 

 

そしてもはや香川の実家化している家族宅で今回も宿泊をお願いし、、、

 

翌日は、総勢22人!でBBQ!

GW後半はお天気にも恵まれ最高のBBQ日和でした☆

 

この地で出会えた人たちとは、今でも家族ぐるみのお付き合いが続いています。

 

関西、四国。

 

どこに行っても仲間がいて、あたたかく受け入れてくれる人たちがいる!

 

なんてありがたいことか!

 

 

そう!

 

香川と言えば

 

うどん!!!

 

うどんと言えば!

 

讃岐!!

 

 

 

香川県には500店舗以上のうどん屋さんがあるらしくw

 

もちろん私は全部食べたことはないのですが

 

私が住んでいた香川県高松市内でよく通っていたうどん屋さんを紹介します☆

 

ガイドブックやネットに載ってるうどん屋さんも美味しいのですが

 

私が好きなうどん屋さんは

 

毎日食べても飽きない、素朴な味わいのお店!

 

写真↑のますやさんは私的ランキング2位!!!

 

これぞ讃岐うどん!と思える超極太麵に優しいお味の出汁。

 

ただ、悲しいのが日曜日がお休み(涙)

 

高松に住んでいた頃は、平日のランチで行ってましたが

 

高松を離れた今、なかなか行くことができず。。。

 

たまたまGWは営業していたので久しぶりに行くことができました!!!

 

やっほーGW最高!!!

 

平日に香川に行く機会がありましたらぜひ行ってみてくださいね☆

ただし、地元の方にも大変人気で、麵がなくなり次第閉店するので早めに行くことをおすすめします!

 

 

びみょーに2位から紹介してしまいましたが

 

堂々1位は古里さん

 

うどんが美味しいのはもちろんですが

 

大将さんと女将さんの人柄が素敵なお店。

 

名前の通り、ふるさと感覚でほっこりできる大好きなお店です。

 

今回のGWでは行けませんでしたが、また行きたいな~~!

 

 

上記2店舗が私的ぶっちぎりワンツーなんですが

 

第3位はわらやさんかな♪

 

こちらは観光バスも来る超有名店なので知ってる人も多いと思います☆

 

たらいうどんはインスタ映えするしw

 

入口の水車も、外観も本当に雰囲気のある名店です。

 

もちろん味も美味しい!

 

 

香川に住んでいた時に

遊びに来てくれた友人たちを100%の確率で連れて行きましたw

 

それほど万人受けする味で、連れて行ったみんなから

 

「美味しかった~!素敵なお店を紹介してくれてありがとう!」と言ってもらえて

 

鼻高々!!笑

 

 

高松市外でもたくさん美味しいお店を知っているのですが

 

ちょっとめんどくさくなってきたのでw

 

気になる方はまた聞いて下さいね(笑)

 

 

さぁ、やっと我が家のGWも終盤に差し掛かってまいりました!疲れてきた。。。w

(読んでくださってる皆さんも疲れてきますよねwもう少しです!頑張って!←w)

 

 

香川でのBBQを終えて、福山へ帰宅すると同時に

 

和歌山からお客様6名様いらっしゃいませ!笑!!

 

5月2日~4日、2泊3日で遊びに来てくれました♡

 

現在1歳になる息子がお腹の中にいた頃に作り上げた

 

DIY階段が

 

我が家の自慢(笑)

(塗装し、リメイクシートを張り、黒板シートを張り、チョークペイントをし、、今考えると正気の沙汰じゃないですねw)

 

お客様が来てくれたときは↑ウエルカム仕様になります!

 

 

今回は友人たちの

 

「宮島行きたい!うさぎの島行きたい!美味しいもの食べたい!倉敷もいいよね!帰りそこ寄ろ!」

 

というワールドワイドな(笑)スケールの願いをかなえるべく

 

北川ツアーズが企画したプランは

 

◎宮島観光

 

◎うえののあなごめし

 

◎広島風お好み焼き

 

◎倉敷観光

 

さすがに大久野島は無理だった~w

 

 

 

後日のニュースで知ったけど

 

GWの宮島、例年の1.5倍の観光客数だったそう。

 

どうりで人多いと思ったよ!!!涙!!!!!!

 

でもこれだけ楽しんでもらえたら行った甲斐あったよ~!

 

超有名店のあなごめしうえのさんのお弁当↑

 

前もって予約したおかげで

 

大行列に並ばず購入できました!

 

うえのさんでお弁当を買って、フェリーに乗り、宮島島内で鹿さんと闘いながら(笑)いただきましたが

 

絶品でした!

 

以前、別のお店で食べた時はそんなに思わなかったけど

 

うえのさんは

 

いやいや、めっっっちゃ美味しい。全然違う!

 

ほんとオススメです!

 

お弁当もオススメ!外で食べるの最高でしたよ~!ただし鹿さん要注意です!(笑)

 

 

 

そして広島市内を観光して~と思っていましたが

 

フラワーフェスティバル!!!!!!!!

 

絶対、大混雑。

 

ただでさえその辺の道も大混雑なのに。

 

やめよ。子連れで地獄を見るに違いない。

 

ということで、本当は広島市内でお好み焼きをごちそうするはずがご案内できず。。。

 

 

が、が、が~~~!!!

 

福山にも美味しいお好み焼き屋さんがありました~!

 

○知食堂さん!

 

我が家の野球バカとーちゃんの紹介です!とーちゃん!ナイス!!!

 

こちらの○知食堂さんには

 

あの

 

阪神タイガースの上本選手(←個人的に大ファン)が来られているみたいで♡♡

 

カープ色強い広島で若干の黄色を感じられる貴重なお店!(笑)

 

美味しすぎて写真撮るの忘れてしまいましたが、

 

お酒が進む進む進む!!!

 

お客様たちにも大好評いただけて良かった~~~!

 

最後は倉敷をぶらっと、観光してお土産を買ってもらって

 

現地で解散!

 

 

はぁ~~~!長い旅路でした(笑)

 

 

平成最後、令和最初の我が家の休日は

 

総走行距離1400km

 

数十人の仲間たちと久しぶりの再会でエネルギーをたっぷり蓄えた

 

ぶっ飛び!思い出深い休日となりました。笑

 

 

 

今読み返してみましたが

 

たいして内容のなかった我が家の休日のお話に

 

最後までお付き合い下さったみなさま

 

ありがとうございました♡

 

いつかのおでかけの参考になりましたら幸いです(笑)

 

ご質問等ありましたら

 

LINEでお気軽にお問合わせ下さいね♪♪

 

関西圏・香川県・広島県はキタガワツアーズにお任せ下さいませ~(笑)