· 

ココカラスマイル始動!と、マタニティヨガクラス

11月5日(月)からついにスタートしました!

 

ココカラスマイルの

マタニティヨガ & いっしょヨガ

 

いや~、緊張した。

 

なんでもはじめては緊張する。。

 

でもでも!来て下さった方が笑顔になって帰ってくれるのは嬉しい限り!

 

いや~良かった!

 

写真は入口入ってすぐに見える情報ボードです☆

ここに子育てイベント情報を掲載していきます☆

ぜひご活用くださいね~~~!

 

 

さて、この日、マタニティヨガに来て下さった、ママさん♪♪

 

「40分かけて歩いて来ました~!」

 

の言葉にびっくり!!!笑!!!

 

でも、その努力は安産につながる為の努力です。

とても素晴らしい心がけだと思います。

 

とはいえ、、、

 

妊娠するとカラダを動かすことがおっくうになりますよね。

疲れやすいし・・・

 

でもだからってお家でずーっとごろごろしているとカラダによくありませんよ~!

 

出産は体力勝負!!!

 

長い陣痛に耐えるための持久力!

 

最後のいきみのためのお腹のチカラ!

 

赤ちゃんとママが協力してはじめて出産という偉業を成し遂げられるんです。

 

お医者さんや、助産師さん、ご主人、ご家族はサポートしてくれても

代わってもらうことはできません。(代わってもらいたくなるけど 。。)

 

その為のチカラをマタニティヨガで身につけていきます。

 

車社会の現代。(特に福山は車がないと超!不便ですよね。)

 

何もしなければ下半身の力は衰えるばかり。

 

産み出すチカラも昔と比べて弱くなっているとのこと。(←私が出産をサポートして下さった助産師さん談)

 

カラダを動かすと、ココロもほぐれて、不安も解消されますよ。

 

マタニティママ同士の交流もできて、子連れママとの交流もできる!

 

ヨガはじめてさんでも問題なし♪♪

 

カラダがかたくても問題なし♪♪

 

安定期を過ぎて経過が順調なマタニティママであればどなたでもご参加できます☆

 

臨月さんもウエルカム!(マタニティヨガは出産間際まで行えるんですよ~◎)

 

ちょっとでも気になったら、

 

それは赤ちゃんからの

 

「行ってみようよ!」のサインかも!?

 

ぜひ、体験参加にお越しくださいね♡